見出し画像

【GGST】ソルコンボ(Ver2.02)まとめ追加その2

こんにちは!猫と格ゲーをこよなく愛するおっさんです。 
古のソル使われのコンボ忘備録です。個人的な手癖なんかもあるので最適コンボでは有りません。割と無難なレシピだとは思います。コンボルート自体は膨大にありますが、天上界でも戦える最小限のコンボに数を限定してます。(2022/10/29 記載 随時修正と更新する予定)

 今回は前回・前々回までのコンボレシピから省いた・書かなくてもいいかな?と思ったけど実際に自分が多用しているものを記載しています。
 定期的に動画作らないと作り方すぐ忘れそうなので・・・。
また、Hit確認や状況確認前提のコンボが多いのでご注意ください~。

・必殺技略称等
GF-ガンフレイム VV-ヴォルカニックヴァイパー BR-バンディッドリヴォルバー BB-バンディットブリンガー NRV-ナイトレイドヴォルテックス
FA-ファフニール TR-タイランレイブ
RC-ロマンキャンセル DC-ダッシュキャンセル JC-ジャンプキャンセル
空-空中攻撃 壁-壁割攻撃 CH-カウンターヒット

 【画面端】【下段始動】
①2K>6P>BR(一段Hit)>HSVV
 下段始動からノーゲージでHSVVにつなげられる貴重なコンボルート。近・遠Sからの択攻めやBR赤RCキャンセルからの上下択にと使用頻度の高いコンボ。2K>6Pの間にヒット・ガードの確認も出来るので良き。

 【画面端】【下段始動】【CH始動】
②2DCH>BR(1段Hit)>近S>JC空S>空D>近S>HSVV
 主に遠Sガードさせた後の択として2Dを置いた時のコンボ。ノーダメージでは壁割れませんが、大抵は1~2発当てている状態でコンボ始動するので、このコンボで殆どの状況で壁割れます。

 【画面端】【下段始動】【CH始動】
③2DCH>BR(1段Hit)>5HS>ダッシュ>5K>JC空S>空D>2K>HSVV
 ②のコンボを変えて壁割優先したコンボ。5HSは最速でだしてちょうどいい高さになるので、遅れると最後の2K>HSVVが難しくなります。

 【画面端】【中段始動】【ゲージ50%】
④5D>前ダッシュ赤RCキャンセル>5HS>ダッシュ>近S>JC空S>空D>近S>HSVV>壁5HS
 画面端での5D崩しからのコンボ。RCキャンセルで少しでもゲージを節約したいのでRCキャンセルを入れてます。RCキャンセル>近Sでも良いんですが近Sの後に良く遠Sが暴発するので私は5HSにしてます。5HSからの拾い直しを5KにしてもOKです。

 【画面端】
⑤近S>2S>5HS>BR(1段Hit)>5K>JC空S>空D>2K>HSVV
 画面端での近Sノーマルヒット確認時のコンボ。一応乗せようかなと。BRを最速で出すと繋がらなくなるので注意。

 【画面端】【CH始動】
⑥(空中)BBCH>5HS>BR>ダッシュ>5K>JC空S>空D>2K>HSVV
 BBCH時のコンボ。5K>6Sルートは安いのでこちらを頑張って使いたいですね。

 【CH始動】【6S近距離CH】
⑦6SCH>BR(1段Hit)>5HS>ダッシュ>5K>JC空S>空D>2K>HSVV
 6S近距離CHのコンボ。5HSの後をダッシュにするかBRにするかは壁までの距離次第。状況確認しなければならない分、他より難しいがソルを使う上ではマスターしたいですね。2K>6Sの暴れ潰しでCHするのが多いです。

 【CH始動】【6S中距離CH】
⑧6SCH>BR(1段Hit)>5HS>BR>ダッシュ>5K>JC空S>空D>2K>HSVV
 6S中距離CHのコンボ。⑥のコンボに移動用のBRを入れただけです。

 【CH始動】【6S遠距離CH】
⑨6SCH>BR>近S>5HS>BR>ダッシュ>5K>JC空S>空D>2K>HSVV
 6S遠距離のコンボ。6SCHからのBRが届かなかった時用。近S>5HSにすれば壁までかなりの距離をバウンドするので必須レシピです。

 【CH始動】【6S遠距離CH】
⑩6SCH>BR>微ダッシュ>5K>ダッシュ>5K>JC空S>空D>2K>HSVV
 6S遠距離のコンボその2。最初の6Sにダッシュ慣性がついてるとそのあとのBRにも慣性が乗り通常ではHitしない距離でもHitします。この場合5HSが当たりません。その時用コンボ。BR後に微ダッシュするのがポイント。

 【CH始動】【6S遠距離CH】【高難易度】【軽・中量級限定】【100%】
⑪6SCH>BR>HSVV>赤RC>空HSVV>5K>空HSVV>赤RC>HSVV
 恐らく6SCH時の最大ルートだと思います。距離がかなり限定していてかつ高難易度なので実戦で見る事はほぼ無いと思います。コレ初めてTwitterで見かけて「ぉぉ~」と思ってトレモしてみたんですがまあムズイ。

 いま記載したコンボレシピも今度の11月のバトルシステム調整でまた変わってくると思います。いや~楽しみですね~~。
 ソルのコンボって初期と比べて大分難しくなっちゃったのでもっとシンプルにして欲しいと思ってたりもします。BRのお手玉コンボは要らないので、6Pの壁バウンドと6Sの上判定返してくれないかな~と思ったり。

 んでは皆様のより良きGGSTライフをお祈り申し上げます。

 ばいばい~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?