見出し画像

【GUILTYGEAR-STRIVE-】を1年以上プレイして思う事。これから始めようとする人へ。

 皆さまこんにちは。猫とGGSTをこよなく愛する格ゲー好きのおっさんです。今回はGUILTYGEAR-STRIVE-を1年以上プレイして他ゲームと比べて思う事を記事にしようと思います。これから始める、始めようか迷っている人の参考になれば幸いです。

※各ゲー歴20年(辞めた期間含む)のギルおじ。GGSTはPS4・Steam共にLv1500くらいです。PS4を知人に譲ったのでPC(steam)でプレイしてます。

GUILTYGEAR-STRIVE-は簡単か?

 (結論)簡単じゃありません!やっぱり高難易度コンボはあるし、ファジージャンプ等の難しいテクニックは存在しています。
 ただ、現在流行っている他の格闘ゲームと比較すると基本操作の難易度は大分低いと思います。私が「初めて格闘ゲームをする人に勧める」のであればGGSTをお勧めします。

GUILTYGEAR-STRIVE-は他と比べて何が良いのか?

 完全な主観ですが、GUILTYGEAR-STRIVE-は「競技性が低い」です。攻撃がHITしたのを確認してから技を繋げる「HIT確認」が比較的容易(連続技の入力受付時間が長い)ですし、1回の連続技(コンボ)での火力が他と比べて非常に高い割にコンボ難易度が低いので、格上相手への所謂「事故」的な勝ちが多いです。また火力が高いので試合時間が短く、テンポよく試合を消化出来るのも自分には向いています。

 ストリートファイターVやキングオブファイターズシリーズも少しプレイしたことがありますが、この2種は格上相手に勝利する事は殆どありませんでしたね、詰め将棋の様に攻められている印象です。

 GUILTYGEARの過去作「Rev2」もプレイしていましたが格上相手には非常に厳しいゲームだったと思います。
 それらに比べると今作(-STRIVE-)は実力差が発揮し難いゲームと思います。

 結論としては「実力差がある格上相手にも(他と比較して)勝ちやすい」が他と比べて良い処だと思ってます。まあ逆に「格下にも負けやすい」ってのは有ります。これはしょうがないですね。

 そんな訳で、私は「GUILTYGEAR-STRIVE-」ではあんまり勝敗に拘りません。気にし過ぎてもしょうがないゲームだと思ってます。じゃないと天上界なんてやってられなry・・・・。

 また上記の私が思うメリットは他の人には「デメリット」と感じることも多いと思います。GUILTYGEAR-STRIVE-に他のプロが参入を見送ることが多い要因でもありますので。でも私を含むエンジョイ勢にはメリットと思います。

GUILTYGEAR-STRIVE-をこれから始めて追いつけるのか?

 これはどこまで追いかけるか?に寄るのではと思います。全くの初心者って言ってもコマンド入力等の器用さの違いも大きいですし、環境にも寄りますが、GGSTの最大人口分布らしいランクマッチ8~9階層迄であれば十分に追いつけると思います。このゲームは「攻め」が非常に強いゲームなので、「攻め」だけ覚えれば取り合えず対戦にはなります。選ぶキャラクターの難易度によって上達が早いか遅いかの違いだけです。
 格闘ゲームに詳しい人に教えを乞うと「立ち回り」や「攻め・置き・差し替えし」や「二択攻め」、「起き攻め」なんかを言われると思います。間違いでもないし、強くなるための最短の理論を教えてくれるんですが、GGSTはそういうゲームでは無いです。自分が「一番気持ちよくなれる」瞬間を探すゲームです。私は古(いにしえ)のソル=バッドガイ使いなので、どれだけ負けようが1コンボでHP9割消し飛ばした時は「んほぉぉぉ気持ちぇぇぇ」と幸せになれます。其れで良いです。勝敗は勝手についてきます。

GUILTYGEAR-STRIVE-を始めようか迷っている人はぜひチャレンジしてください。

 リリースから1年以上経っていますが、未だにマッチングに困ることはありませんし、近々ではPS4/5とPCのクロスプレイも実施されます。ぜひ一緒にGGSTライフを始めましょう!
 youtubeにUPされている対戦動画は大体が上手過ぎるのであまり参考にしないように!適当に技をブンブン振って当たったら勝ち!くらいがこのゲームをやるには丁度良い心持ちです。

 それでは皆様の多幸なGGSTライフをお祈り申し上げます。

ばいばい~ (・Д・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?