さんぶんのいち

どうもお久しぶりです。

最近2時間くらい空き時間があるとすぐ映画観てしまいます。僕は文章書く際は一気に書き上げたいタイプなので、それによりnoteとは疎遠になってしまっていました。半年前の決意はどこへやら。

ただ、“極たまに”楽しみにしているよと言ってもらえることがあるので、その“極たまに”に応えねば。とりあえず勢いで一気に書いて元塾講師に添削していただくスタイルにします。国語メインで教えていたそうなので期待しています。

基本的に毎週金曜日の23時頃に投稿するので、平日の最後寝る前にお酒でも飲みながら読んでもらえると嬉しいです。有料部分は編集後記的な内容なのでお金に余裕がある物好きな方だけ読んでください。

さて、先日25歳になりました。思い返すと小さい頃に思い描いていた25歳はもっと大人だったなと。25歳なんてハンバーグでテンション上がらないと思ってたけどぶち上がるし、チーズなんて乗ってたらもうインド映画ばりに踊り狂ってしまう。でも思っていたより毎日がずっと楽しい。早く大人になりたいと思っていたし、別に大人を悲観していたわけではないけども。

人生は選択の連続で、進路とか就職のような大きな選択から、外食のお店とかメニューの小さな選択まで、毎日たくさんの選択をしています。その結果今があると思うと、最良ではないにしろ間違った選択はしてこなかったと言えるような気がします。まあ結果論ですが。

平成8年男性の平均寿命が77.01歳だったので、ほぼ人生の1/3が終わっています。ややこしくなるので健康寿命は考慮しないです。本当はタイトル1/3って書きたかったけど1月3日にしか見えなかったのでやめました。3分の1はちょっと違う気がするし。

今のままでも恵まれてて十分楽しいけど、残り2/3をいかに高いレベルで楽しむか日々思考を巡らせているところです。現状維持は衰退と言いますし。

直近の目標だとラーメン屋さんの間借り営業で自分のラーメン出せたら楽しそうだなと考えてます。地元では最近流行ってるらしいウイルスの感染が収まってきたので年内にはやりたいけどどうなるか。お話はしてあるので後は煮詰めていくのみ。

まわりの友人も税理士試験受けたり、アパレル始めたり、占い勉強し始めたりすごく楽しそう。数は少ないけど常に上を見ている友人しかいないので負けていられませんね。

まあいくら将来に思いを馳せても、事故って急に寝たきりになったり突然死することも有り得るので、とりあえずは共に今を楽しみましょう。楽しくないことや嫌なことはすぐにやめましょう(宗教っぽい)。こんな世の中で守りに入ってる人が多い中、夢を持つ少数役を買って出るのも一興ですよ。なお一切責任は取りません。

とは言え、

ここから先は

394字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?