見出し画像

帳簿の締めに取り掛かる(令和5年度版)

もう20日だ

 今年もあと僅か。支払額など、ほとんど決まってきたので、取り掛からないと、ややこしくなる。
 取引先からの入金や協力業者への支払い、忘れてませんか?

経費の未払いを確認

 経費の支払いを確認しておく。免税事業者の頃みたいに「入金すれば、おわり!」っていかないのが、課税事業者(~_~;)
 請求日(請求書の月日か、請求書が届いた日)が経費の確定日。それを帳簿へ記載しておく。
 インボイス開始の時にわかったこと。消費税の課税対象の有無など。これをしておかないと、また増税などされたら苦労する。(あの増税メガネの考えは分からない)

通帳の記帳を忘れずに

 銀行の入出金も帳簿へ載せないといけない。そのため月に一度は銀行へ行き、通帳記入しておかないと。金融機関によって長期未記帳だと合算され「あの日、何を引かれた??」「⚪︎⚪︎さんの入金日がわからない!」ってことが起きます。私もコレで苦しみました。

ネット銀行の強み

 通帳への記帳という概念がない。入出金は、ちゃんと残っている。PayPay銀行は5年間明細を照会できる。

テレビを観ていて思った

 先日、テレビ朝日の「人生の楽園」という番組で登場していた主人公のお店は「現金不可」でした。そう、キャッシュレスだけで商売が成り立っていたのです。
 私も毎度ややこしい現金のやりとり、帳簿に記載…これをキャッシュレスにすれば自動的に仕訳してくれる。
 自分の仕事を充実させたいなら、毎日の入出金に時間を取られてはいけないと実感した。

私は…

 確定申告の締め切りギリギリに帳簿へ記載していたが、今は週一回の記帳の日を決めて作業しているおかげか、来年1月末には完成しそうです。
 来月中旬でも良いのですが、慌てるとロクな事がないので長めに考えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?