見出し画像

おさらいモネ-おかえりモネ 第16話

16話
三生が転がり込んだ

大丈夫よ
うちのおじいちゃん、やさしいっから

だぁいじょぶ
やぁさしぃっがら
亜哉子さんのこの言い方が好きww
さすが宮城県出身鈴木京香さん、ネイティブ感が出てますww

モネはこういう人がタイプが
違うよ

そう違います
違う世界ではあなたのタイプで、一緒に過ごしてます
しれっとシロさんケンジの共演
たぶん安達奈緒子 さんが放り込んだお遊びだと思います

ここで「この人登米に来て会ったんだよ」とか言いそうなものだけど、ここで言えなかったのは、気象に興味が出始めたことを自信持って言えなかったからですかね
自分が何ができるかまだ手探り状態たったでしょうから

漁師と天気は一蓮托生

天気が予測できれば、ギャンブルに勝てる
もっと言えばギャンブルにすらならず、より確実性のある事業に出きるかもしれない
今回のお話は気象予報の可能性を少し見せてると思う
気象予報はみーちゃんの目指すことにも大事なこと

判断をみーちゃんにさせる龍己さんの優しくも厳しい指導を見ると、決して「たかが高校生の自由研究」なんて思ってないと思います

決断したみーちゃんを押すようなBGMは
「うみやまそらひと」

気象予報は、おじいちゃんの仕事にも、みーちゃんの目指すことにも役に立てるかもしれない
気象予報がモネを誘う

モネが気象予報士になって、地元で役に立っていく
そういうこのドラマの大きな流れの発端がここに見えたと思いました

今回から第4週で、タイトルは「みーちゃんとカキ」
週タイトルにみーちゃんは、これと「百音と未知」2回登場してきますね
これはみーちゃんはもう一人のヒロインであることを表していると思うんです

【16話劇伴メモ】
①冒頭

②しばらくうちいる?
くずらもずら

③三生 龍己さんと働く
あめはれわたり

④みーちゃんの自由研究
虹の祝福

⑤天気図は競馬新聞みたいなもの
島にて

⑥原盤を海に入れるタイミング

⑦今日原盤入れる
~エンディング
うみやまそらひと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?