見出し画像

おさらいモネ-おかえりモネ 第26話

26話
青春の記録!
若さはいっときだよ

今日は将来のニコイチ写真撮影3周年ですね
今この写真はどこにあるんでしょう?
トムさんがまだ元気で
ジャズカフェに遊びに来た二人に、ほらあん時の写真だよって見せてたりしてたらいいなあと

雷と強い雨が近付いていることを熊さんに連絡

山の職人熊さんはモネの電話を適当にあしらう
そして危険な目に会って
モネがくってかかり雰囲気が悪くなる

翔洋課長が熊さんは一番職員の安全を考えていると モネを嗜め、モネが謝るとアメっこ戦法と資格話で仲直りという流れ

ぶっきらぼうだった熊さんがモネをちょっと認めてくれたほのぼのシーンだった
少しづつ山の人達にも受け入れつつあって良かったなあと

資格とは? 

先生の考えを聞くと
生きる手段としてではなく、あくまで他の誰かのために
人の命を救いたいと医者という資格を手に入れた彼は、つくづく利他の人なんだなとあらためて思う
先生やここの山の人たちのように、誰かが悲しい思いをしないように守ってあげてる
そうでした
このドラマは利己と正反対の利他の人ばかり出てくる
そこがこのドラマに優しさを感じる理由の一つなんだな

この時のBGMは
「ゆるぎないもの」

まさにモネの気象予報士となるという気持ちは、揺るぎないものとなりました

目標はなんですか?
気象予報士試験に合格するごどです
フフフ

菅波劇場Part1
先生が豹変してモネがポカンとしてしまうのがパターンですね
けどその言い方はきついけどモネの背中を推す言葉が、モネには無いと困るんですね

やるんですか?やらないんですか?
やります!

橋を渡って竜巻被害にあった島へ帰る時も
LINEで自分で決めたんでしょと言った時も
モネに勇気を与えスイッチを入れるのは、
いつも先生
先生じゃないとダメなんですね

この場面、LINEスタンプ化したら良いのにと思います

BGM
「あすなろ-息吹き」


【26話劇伴メモ】
①田中さん激写
「森の大合唱」

②田中さんカフェ椎の実で
「ほぎ」

③雷近づく熊さんに連絡
「霧」

④熊さんのアメっこ戦法
海の灯り

⑤田中さん発作 先生登場
「警告」

⑥やっぱり受けてみたいです予報士試験
「ゆるぎないもの」

⑦やるんですか?やらないんですか?
「あすなろ-息吹き」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?