見出し画像

おさらいモネ-おかえりモネ 第74話

74話
汐見湯に現れたりょーちん

色々聞いてほしい
助けてほしいということだろうに
いつも彼は心に蓋して本音を隠す
ここに来たのもモネに会いたくて
会えなくても近くに行きたくて来たと思う

来ちゃダメなの?
甘えたようにみえるけど本音が出かけた場面だと思う
けどモネはその本音を感じとることができるんだね
いつも言下に「話聞くよ」という感じで声をかける
やはりモネは「心の耳」を持っているんですね
そしてりょーちんも心の蓋を少し外して何かを言おうとするんだけど、いつも我に返ったり邪魔が入ったりする
これらの場面りょーちんは何を言おうとしたのか?

みーちゃんに「かわいいね(ニコッ キラッ✨)」

モネとスーちゃんと一緒に「りょーちんそういうとごだぞ」と思った人✋挙手願います
自覚のない男前ほどタチの悪いもの無しw

いつも早く来がちの先生

ちょっと早すぎましたと自覚してるw
こんなに早かったらかえって迷惑だったり
会わなくていい人に出くわしたりするかもしれんのに
一分一秒でも早く会いたいんだね
それと早く登米に専念することをモネに相談したかった?

「ワンピースの意味」

この長らく謎であった案件が解けましたね👒
⇒スーちゃんの言った服のワンピースを、モネがアニメのOne Peaceと思って麦わら帽子を手にしたとのこと
NHK公式さんに問い合わせてくれた方ありがとうございます
世紀の発見でした
この場をお借りして御礼申し上げます🙇
それにつけてもいそいそと先生のためにお洒落してる姿を思うとかわいい

先生 VS りょーちん

登米編ではBRTからチラ見しただけだった
この未来の義兄弟の対面は
この回と気仙沼編のあの回のみですね
この人が耕治さんの言っていた「東京の医者」かって顔のりょーちん
モネ!と親しげに呼ぶところに若さが出ててるなと
先生も一瞬、「モネ?…」と寅子を呼び捨てにする道雄に反応する航一さんのような感じになったような(引用:虎に翼)
「19対5」(この時点では2.5か)を感じたかもしれません
BGMは
「静寂の嵐」

まさに静かな火花が散っているような場面

サメを見に行きませんか?
サメ?!…


デートにそれって普通はスー&みーみたいにドン引きしますね
けどモネはBRT の時から知ってますから、免疫があります
ニッコリ サメの歯見ます

BGM
「空いっぱいに泳ぐ雲」

BRT の時も流れていた曲
その時に先生のサメ好きが明かされたので
曲も一緒なんですかね

どうしよう
嬉しいな

みーちゃんから招待券貰って嬉しすぎる先生
モネに初めて見せる顔
タイミングよく招待券貰えるなんて
何かの導きだ
やっぱりサメ展へ誘って正解だった!とか
もしかして先生、思った?

記念撮影

みーちゃん、写真を撮るという亜哉子さんミッション完了
しかし、これからデートという感じが微塵もない固い写真ですね
戦前の写真みたい
チケットを掲げる先生がなんか笑えるwww

さて、行きますかという段階で…

先生のポッケ内側出しw

モネ以上に悔しがるスーちゃんと
恋愛軸にないモネの仕方ないじゃん的反応

このデートが実現してたら、先生は登米に専念することをモネに相談してたんだろうか?
そうだとしたら
モネはそうですか、と寂しいながらも良いことだなとか、そういう反応で、先生がいなくなるの嫌だという本当の気持ちに気付かなかったかもしれないし、80話のハグもなかった
そう思うと、行けなかったことは必然だったのでは?
たけど、サメデートは日にちを変えて実現したと信じております(スピンオフ案件)

明日は10時では早いですか?

これを2時間前に来てしまって、みーちゃん砲を浴びることになってしまうんですね

そして亜哉子さんからの電話

ほのぼのから一転不穏な空気が…

【74話劇伴メモ】
①りょーちんと会う
「虹の祝福」

②りょーちんと汐見湯で
    不明 来光のアコースティックVer.

⑤スーちゃんとみーちゃん帰ってくる
    可愛いね
「運命のお誘い」

⑥三生悠人くんとLINEビデオ通信
「あめはれわたり」

⑦みーちゃんとりょーちん~
    先生早く来る
「輝く宇宙の微塵」

⑧先生とりょーちんバッタリ
「静寂の嵐」

⑨サメ見に行きませんか?
    写真撮影
     呼び出し電話
     スーちゃん「なんで??!」
「空いっぱいに泳ぐ雲」

⑩亜哉子さんから電話
「水の精」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?