見出し画像

おさらいモネ-おかえりモネ 第65話

65話
風 吹きます

宇田川さんの力強い文字
ウェザーエキスパート(チームサメジマ?)の熱意とチーム力
そして鮫島さんの執念
この場面はスポ根でした

宇田川さん ありがとう

反応する宇田川さんに奈津さん嬉しそう
存在を理解してくれたことで、宇田川さんも変わりはじめている
そして宇田川さんも誰かの役に立てた
思えば、モネに「宇田川 さん字キレイですね」と言われたことから、彼なりの役に立ち方に気づけたのかもしれない
そして大事なことは「存在の肯定」「同情」

鮫島さんからも先生のおかげ

この言葉は、先生にとってトラウマみたいなものだけど、結果が出ればやはり嬉しい
けどあの事が頭をよぎる
ちょっと反応を気にするモネも
先生の心に抱えるものをわかりたいと思ってると思う

永浦さんを信じたんよ

寄り添い続けたものにとって一番嬉しい言葉
モネも本当に嬉しい時の表情
モネの嬉しそうな顔を見て、よい結果になって本当に良かったなと思う
けど 先生は、信じてくれた相手を救えなかったと、振りきれない思いが表情から見てとれた

先生の抱えるものの告白

これを外に出したのは、モネに対してが初めてかと思います
なぜモネに言えたんだろう?
先生にとっても、もうモネじゃなきゃダメなレベルになってたんではないでしょうか
そしてモネはいろいろな人の心に抱える本音を心の耳で聞く事ができる
そういう役回りなのかもしれません

モネの手当て
BGMはまさに
「天と手」

曲タイトルと場面が見事に一致しました

登米でモネの心の傷を聞いた時、先生は手を当てられなかった
けど今回、モネは何も考えずに手を当てた
先生ができなくて、なりたいと思う姿です
先生にとっては、まさに天からの手に感じたと思います
この人といると自分が良い方へ変わっていける
先生がそう思った瞬間かもしれません
そして、モネは声には出してはいないけど
「先生は悪くない」
そう言っているように見えました

【65話劇伴メモ】
    鮫島さん仕掛けました
    やった
「風光る」

②WEでおめでとう!
「空の物語」

③お調子者社長
     おめでとう(奈津さん)
「チーム」

④永浦さんを信じたんよ
     二人でアイス
「てのひら」

⑤先生のおかげと何度も言われた
「月光」

⑥モネの手当て
「天と手」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?