見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング(76)【 東京編14位② 静寂の嵐 】

静寂の嵐

5場面で使用
高音のピアノのメロが、何か事が起こりそうな不穏な雰囲気を醸し出してます
このピアノの音を聞けば、ああ、あの曲とぴんとくると思います
実際使われているのは
不安を感じ緊張感がある場面です
先に20位にランクインした「青嵐」と酷似していますが、こちらは途中からストリングスは入らず、ずっとピアノがメインで鳴り続けます

使用場面 1/5回
73話
モネが週末の先生との約束を前に、汐見湯の近くの橋の上で今までの二人のことを思い起こすシーンの後、りよーちんが汐見湯へ登場

ひと波乱あるとしか思えない不穏な展開
りょーちんはモネのことを思い浮かべていて歩いていたに違いなく、そしてほんとに会えたから、やべぇ!ってことでしょうね

使用場面 2/5回
74話 
早いほうが良いと思っていつも早く来る先生
早く来たばっかりにりょーちんとバッタリ

りょーちん「この人が東京の医者か…」って顔
未来の義兄弟の初対面

二人のシーンは、結局この時と気仙沼の時と二回だけでしたね
なんとなく19年間の幼馴染みアドバンテージを見せつけるりょーちんと
まだ2年だけど今カレ感(正確にはまだだけど)を出す先生とのなんというか静かなバトル、いや、マウントの取り合い?にヒリヒリしながら見てたシーンでした

使用場面3/5回
75話
俺全部やめてもいいかな

みーちゃんがかけた時には出ずに
モネがかけたら出た
スピーカー通話は止めとけと思ったけど…
第15週は3話連続でこの曲が使われたヒリヒリした週でした
この後みーちゃんが…

使用場面 4/5回
89話 番場川があばれる

視聴者からの情報
あんたコサメちゃんの人?

モネも普段テレビに出てたことで
知らず知らず役にたてたのかもしれない
このお婆さんの中の人は、何と言っても「あまちゃん」の鈴木のばっぱで、杉咲花さんの撮休にも出演してたらしいですね 
杉咲さんが朝ドラにでてたというのを聞いて、気象予報士の?とボケをかましてくれたそうですをしかもコインランドリーで)

視聴者や朝岡さんのフォロワー情報と
気象予報士の見立てが一致

もしかすると
これはモネが提唱する気象予報士全国津々浦々計画の可能性の一つかもなと思いました
今モネは気仙沼でそんなことをしてるかもと妄想してしまいます

使用場面 5/5回
92話
竜巻の状況確認に方々に電話

連絡着かず完全にパニックなモネ
大切な人が危険な目に遭っているかもしれない
何もできなかったあの時のことが思い起こされてたかもしれない
だけどあの時とは違う自分のはず
気付かせてくれる人が横にいました

ちょっと会社へ

横で見ていた先生は、モネがこういう時どういう気持ちでいるのか、そして何を言ってあければ良いのかが分かっている
落ち着いて

先生の後押しが始まる
奈津さんもそんな二人を見ていた
先生が言うからモネが動く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?