見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング(66)【 東京編20位③ 月光 】

月光

4場面で使用
リードタイムのスローVer.ですねyoutu.be/WOS5jupeE0w

実際リードタイムを作るのにどうするかという場面で使われました
いろいろ考えてるけど、
少し不安そういう雰囲気だと思います

使用場面 1/4回
65話
(先生の回想)先生のおかげと何度も言われた

人の命を救いたいと医者になった
命は救ったが人生を変えてしまったと責任を感じている
先生が心の痛みを、ここが痛い、と言った相手はモネだった

使用場面 2/4回
66話
人の手と言うのはありがたいものですね

ここが痛いという人に何も考えずに即座に手を当てられる
そうありたいと思う先生
それを出来る人が近くにいたんですね
合格した時も、自分を起こす時も、触れなかったそんなモネが手を当てている
慈愛に満ちていて、神々しさすらも感じます

BGMのタイトル 月光
月の光は淡く神秘的

大丈夫です
すみません
そういう意味じゃない

どういう意味で彼は言ったのか?
この場面を見る度に考えます

モネにとって「大丈夫です」は、悲しい眼差しの笑顔で大丈夫と言っていたりょーちんを思い起こす。だからモネは思わず手を引いちゃったのか
一方、先生の大丈夫は、ここが痛いと助けを求めたところに手を当ててくれたことへの感謝の大丈夫だった
モネが、助けて下さいと言われるのは幸せだ、と思う様になるのはもっと後の事ですね

使用場面 3/4回
88話
どう伝えるかですね

未来が分かると思って始めたこの仕事、
今こそそれを役立てる時だ
どうやってリードタイムを作り、皆が危険な目に遇わせないようにするか?

無意識にサメぬい抱っこ

先生からLINE

頼る人 見守る人がいるのは心強い
ん?

使用場面 4/4回
91話
目指していることはその辺りにありそうですね

亀島で起こった竜巻で実家に連絡
大したことはなさそうだったが…

ここで地元に密着した気象への道筋が見え始めた
けどそれは後戻りができないし、いろいろ覚悟が必要
「カキ棚あの程度なら」

龍己さんはそう言った後、何も言わずみーちゃんをじっと見るのが意味深い

あの時に比べたら大したことない心配するな
大事なカキ棚は大丈夫だ
そう語っているように見える
龍己さんも次の代はみーちゃんだと思っているんだなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?