見出し画像

おさらいモネ-おかえりモネ 第31話

31話
来ました 葉書

どうでしたか?

落ちました

…でしょうね

春…ですね(…の間が絶妙)

そうですね

おそらく登米編のこの時期の菅モネにしか出せないこの空気感
そして雰囲気


もしかすると登米編の菅モネのシーンで一番好きなシーンかもしれません

BGM
小さな芽

待ってます

フフフ

ニヤけますね これは
ふと
「待ってたんです ずっと
    カギなんか渡すから
    会いたかったんです
    ちょっとでもいいから」
を思い出し、85話を見てしまいました 
(同じ人✋)

サヤカさん骨折

あなたがいて良かった

先生の言葉は、モネの背中を押したりやる気を起こさせたりするし、惑わせることもある
サヤカさんを一人にしていいのか?
モネは林業の仕事を続けるのか?
悩む時期になる
BGMは
「あなたこそが月」

その役目を継ぐのは
あなたよ

さらに雷鳴
夏木マリさんがこれやると説得力ありまくり
なんてったって八犬伝の玉梓であり
千と千尋の湯屋婆ですからね

忠犬モネ

先生がこういう時は誰でも不安と言ったから、ついて回っているのかな
サヤカさんモネがかわいいかわいいなんだね
しかしなんだろう?
このほのぼのシーンに胸が熱くなって、切ない気持ちになる
それはサヤカさんからモネがいずれ旅立っていくことを知っているからだろうか?

BGM
「かみあそび」(2分35秒あたり)

この曲の切ないメロは、こういうしみじみシーンにも合うんだな

【31話劇伴メモ】
①冒頭
「あすなろ 息吹き」

②春ですね
    そうですね
「小さな芽」

③学童机納入完了
「喜雨」

④あの木を切る~先生 待ってます
「蛍雪」

⑤サヤカさん骨折
「空を見つめるもの」

⑥あなたがいて良かった
「あなたこそが月」

⑦植樹祭はむりか
   忠犬
「かみあそび」

⑧運転免許試験を受ける
    理不尽と戦ってください
「どんぐり」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?