大切にしている価値観3選


大切にしている価値観

・自分と他人の間に境界線を引く。
・相手は自分の鏡だと思う。

・部屋の乱れは心の乱れ


1.自分と他人の間に境界線を引く。

冷たい人間に聞こえますでしょうか。


「自分は、自分。他人は他人。」

「相手は勝手に怒っているなら、自分まで怒る必要はない」


こんな感じで言えば、伝わるでしょうか?


こう思うようになったのは、そう。アドラーの「嫌われる勇気」を読んでから、そこにあるんですよね。(うろ覚え)

その考え取り入れさせていただきました(アドラーあざす)


一見、冷たい人間だと思われるんですがそうじゃないと

自分を陥れようとしてくる人に対して、それに引きずられて落ちていってしまったら、自分ばかり不幸になるだけです。そんな人はそこら中にいます。それらから身を守るのは当たり前でしょう。


自分と他人との間に境界を引くことによって、自分を守るとは、

例えば、バイト中よくわからんいちゃもんをつけてくる人がいたとします。その人によって、最悪な気分になることはありませんか?

「なんなのあの人」「もうあの人のせいで最悪だわ」と

ここで、奥義発動

自分と他人との間に境界を引く


相手は、何か仕事でトラブルがあったり、嫌なことがあってイライラしてそれをぶつけてきたのかもしれませんが、そんなん知らんと

「自分は、自分。他人は他人。」だと

相手が相手の勝手で怒っているなら、こっちもこっちの勝手で笑顔でいようと

そうすることで、その人によって自分までも悪い気分になることがなくなるわけですね。

そういう意味です。

2.相手は自分の鏡だと思う。


これは、高1の時の担任の先生が言っていた言葉で印象に残っている(今村先生あざす)

読んで字の如くなんですけど、

例えば、コミュニケーションするときに相手がつまらなそうだったら

それは、自分がつまらなそうにしているからだと考えるってことです。


あの人自分のこと嫌いなのかもと思ったら、自分がそういうシグナルを出している証拠だと。

他人は変えられないけど、自分は変えられるみたいなかんじかな。

3.部屋の乱れは心の乱れ


これは母親からの教え。

耳にたこできたまじで。

これは、効果は実際わからん。

でも、部屋綺麗ってだけで、なんか気分上がるし、掃除しやすい。

毎日布団たたむのも日課になったし、物減らして余計なもの持たなくなった。

身も心も軽い。効果めっちゃあったわ(笑)


これからも、この三つの価値観は大切にしていこうと思います。

やばい、面白いこと一つも言ってない。

うんこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?