見出し画像

新NISAで買いたい「高配当銘柄」の探し方

 ども、かえるくんです。
 2024年の相場が始まり、新NISAもいよいよスタートですね。
 な~んて言っているうちに、もう1月も終わり。
 思いのほか相場が上げ調子で新NISAで買おうと思ってた高配当株があまり高配当ではなくなってきて、困りました・・・・
 とはいえ、ちょっと調整が入ってきた感じもありますし、高配当銘柄をピックアップして監視しておきましょうか。


新NISA制度について

 簡単に新NISAのおさらい。(もういいか・・・飛ばして・・)
 NISAとは投資信託や株式等の売買での利益に税金がかからない制度のこと。2014年から始まった制度(つみたてNISAは2018年から)で、2024年からはその非課税枠を大幅に拡充して「新NISA」がスタートしました。
 概要は以下のとおり

金融庁HP

 なんといっても、期間が無期限になったことが最大の改善点だと思います。さらに、いったん売ってしまった分は翌年にその分の枠が復活するのもうれしい。(元金分しか復活はしませんよ)

 年間360万、生涯1800万という金額もちょうどよい目標金額になります。
 難しいことを考えずに安定して資産を増やしたいという方は、投資信託を月々積立し将来に備えるのも良いと思いますが、高配当の株を買って、配当金をもらいたい!!という方も多いのではないでしょうか。
 成長枠の1200万円を配当利回り5%で運用したとして、年間60万円、月にするとひと月5万円。それが多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだとは思いますが、毎日スタバでフラペチーノを飲んでもおつりがくる金額が何もせずに入ってくるのはうれしい限りです。
 まぁ、資産倍増、億目指すんや!!という方は、まだ株先生のおバカ介護法を推奨いたします。(メンサロのご案内は文末で)

新NISAで買うべき高配当銘柄の見つけ方

 新NISA枠で買う銘柄は「配当金を長期に渡って安定的に出し続けてくれる銘柄」です。これを買ったら絶対OKなんて銘柄はないことは承知ですが、できる限り良い銘柄を買いたい。損したくない・・・・
 ならば、しっかり納得がいくように探しましょう!

スクリーニングで探す

 まずはご利用の証券会社のスクリーニング機能を使って高配当銘柄のスクリーニングをしてみます。
 楽天証券で探してみます。

楽天証券 スーパースクリーナー画面

楽天証券のトップページ>国内株式>スーパースクリーナー
新規検索を選択

楽天証券 スーパースクリーナー画面

 検索条件を追加 > 配当利回り(予)(%)を選択
 3.5%以上で検索をすると576件がヒットします。(1/27日現在)

 今回探したいのは「配当金を長期に渡って安定的に出し続けてくれる銘柄」なので、時価総額が大きい大企業=TOPIX100銘柄に絞ってみます。結果10件に絞られました。TOPIX100だと絞りすぎ、もう少し選択の幅が欲しい場合は日経225も追加でいいと思います。
 
・TOPIX100
 東証に上場している銘柄のうち、時価総額が大きく、流動性が高い(株式の流通数が多い)100銘柄
・日経225
 日本経済新聞社が発表する株価指数のことで、東証上場銘柄のうち、代表的な225銘柄

楽天証券 スクリーニング

次にチャートの形をチェックします。
上図の右上にある「詳細分析」をクリックすると以下の画面が開きます。

楽天証券 スーパースクリーナー 詳細分析

簡単にチャートが確認できます。
「月足」も必ずチェック!!

上図の左上、「株価」のタブの横の「業績・予想」「企業動向」のタブもチェック

 売り上げが右肩上がりか低迷しているか一目瞭然。続けて「経常利益」「当期利益」も確認します。

連続増配・連続非減配の確認

 スクリーニングでリストアップが終わったら、IR BANK https://irbank.net/ でこれまでの配当の推移を確認します。
 IR BANKでは業績や資産の推移も見れるので、スクリーニングである程度銘柄を絞ったら、銘柄ごとに各項目を確認することをお勧めします。

【2914】日本たばこ産業

IR BANK 日本たばこ産業 配当推移

【4502】武田薬品工業

IR BANK 武田薬品工業 配当推移

 増減が視覚的に確認できるのが本当に優れている!
 IR BANKでは、企業業績、財務状況その他すべて確認しましょう!!

企業の株主還元方針を確認

 株主還元について企業がどう考えているのかを確認するのも大切です。
 企業のHPや決算資料に掲載されているので、「(企業名)」+「株主還元方針」や「配当方針」などというWordでググります。
 日本たばこ産業の株主還元については、以下のとおりHPに記載がありました。

株主還元方針

株主還元方針については、「4Sモデル」及びJT Group Purposeに基づく経営資源配分方針で掲げる「中長期に亘る持続的な利益成長に繋がる事業投資を最優先」と「事業投資による利益成長と株主還元のバランスを重視」という観点から、以下のとおりとしています。強固な財務基盤を維持しつつ、中長期の利益成長を実現することにより株主還元の向上を目指す
資本市場における競争力のある水準として配当性向75%を目安(±5%程度の範囲内で判断)とする
自己株式の取得は、当該年度における財務状況及び中期的な資金需要等を踏まえて実施の是非を検討

日本たばこ産業HP  

 上記のとおりスクリーニングでざっくり絞りこんだあと、株価チャートの確認、「IR BANK」で業績や配当等の推移、各企業の株主還元に関する方針等の確認、その他気になることは「株探」や「みんかぶ」などで調べていきます。こんな感じで指数や調べたことなどをまとめていきます。

高配当銘柄を集めた投資信託の構成銘柄から探す

 さて、次は別の方法で新NISA枠候補株を探してみます。
 探すのは同じく「配当金を長期に渡って安定的に出し続けてくれる銘柄」です。
 配当金にフォーカスした投資信託やETFの構成銘柄なら、プロが良い銘柄をチョイスしてるわけで、素人の自分が探すより良い銘柄を選んでいるはず!構成銘柄の中から自分が個別で買うならコレというのを探していきたいと思います。

SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型) 

SBIアセットマネジメント株式会社が2023年12月12日に設定・運用を開始したアクティブ運用ファンドです。

SBI日本高配当株式 目論見書
SBI日本高配当株式 目論見書

ココです。ココ ↓ 

しつこいですが、書き出します。。。

 銘柄の選定にあたっては、予想配当利回りが市場平均と比較して高い銘柄を中心に、配当の状況、企業のファンダメンタルズ要因、株価のバリュエーション等に関する評価・分析などを勘案し、投資銘柄を選別します。

と書いてあります。
自分で調べるより確実によい銘柄がピックアップされているはずです。
以下が12月27日に発表された構成銘柄です。

SBI日本高配当株式(分配)ファンド構成銘柄

2023年12月27日付『SBI 日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』 運用開始時のポートフォリオ構築完了のお知らせ

 スクリーニングで拾った小松製作所、日本たばこ産業、武田薬品工業、日本製鉄、ソフトバンクも入っています。

 利回りやファンダをみてプロが厳選しているわけですから、この中でどれを買っても良いはずです。自分の持っていない業種やノーマークだった企業なども入っていて面白い。

(かえるくん、心の声) あ、塩漬けされている「ピジョン」が入ってる。損切ろうと思ったが、まだ持ってても良いということか。。。

 この「SBI 日本高配当株式(分配)ファンド」は信託報酬が激安【年0.099%(税込)】なのも魅力で、わざわざ個別株を買わなくても、このファンドを買えばよいというのも正解のひとつ。
 つみたて投資枠で買うのもアリですね。

日経指数から探す

日本経済新聞社が算定、公表している指数があります。
配当をテーマにした指数の構成銘柄を調べてみるというのも面白いと思います。

日経平均高配当株50指数

「日経平均高配当株50指数」は日経平均構成銘柄のうち配当利回りの高い50銘柄から構成される配当利回りウエート方式の株価指数です。配当利回りに流動性(売買代金)を加味して構成銘柄の指数算出上のウエートを決定するという、従来までの価格平均や時価総額加重平均とは異なる算出方法を採用しており、いわゆるスマートベータ型のインデックスとみることができます。

日経平均プロフィル 日経の指数公式サイト

構成銘柄

 この指数に連動した投資信託やETFもあるので、個別選定がめんどくさい、指数連動にお任せしたいという方はそのような商品を買うのも良いと思います。
 例えば ⇒【1489】NF・日経高配当50 ETF

日経累進高配当株指数

「日経累進高配当株指数」は国内に上場する銘柄のうち、累進的な配当を続ける(減配せず、増配か配当維持を続ける)銘柄の中から、予想配当利回りの高い銘柄を選んだ時価総額ウエート方式の株価指数です。

日経平均プロフィル 日経の指数公式サイト

構成銘柄

 なかなか良い銘柄が並んでいる・・・さすが「累進高配当」

 こんな感じで高配当銘柄候補をピックアップして、過去の業績(特に減配・無配)や今後の成長見込みを調べて長く付き合いたい高配当銘柄を見つけていきましょう。

ちなみに、かえるくんの監視銘柄は・・・

 ココに上がっているものすべて監視しますが、その中でもいくつか挙げるとすれば、、、すでに持っているものを除いてたら以下のとおり、、かなぁ

【1719】安藤・ハザマ
【1928】積水ハウス
【4502】武田薬品工業
【5401】日本製鉄
【7433】伯東
【8766】東京海上

 もう少しディフェンシブ系も入れたいところですね。セクターや業種も考慮して引き続き探しながら、タイミングを見て買っていこうと思います。

 さて、お気に入りの銘柄、監視候補にしようと思う銘柄がいくつか見つかりましたか?高配当銘柄をNISA枠で買うということは、資産を増やすというより、利息の付かない銀行にお金置いとくぐらいなら株買ってお小遣いもらえればいいや~ぐらいな感覚です。

億を目指すなら

 がっつり億を目指したい!倍増で資産を増やしたい!という方、特にこれから先が長い若い人には高配当株よりもっと良い資産の増やし方があります。

 まだ株持ってないの?投資サロン
 https://note.com/kabu_ohimesama/membership

 億り方だけでなく、相場の世界に生きるために必要な知恵、知識、心構えをしっかり教えてくれるサロンです。自分はDMグループに参加して、サロンに入って人生が変わりました。まだ参加していないという方はゼヒ!

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
 銘柄推奨ではなく、自分が自分のために調べたことを自分のためにまとめているだけなので、皆さまもご自身でよく調べてみてくださいね。
 

 



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?