見出し画像

パリパリで適度に焦げた羽つきの生地の中に、
味、舌触りともに最高級の餡を帯びた食べ物、餃子。
みなさんは、餃子が好きですか?

僕は中華料理店やラーメン屋に行くと、
必ずチャーハンやラーメンと一緒に餃子を頼みます。

家でも、餃子10個ほどでご飯2杯はいけます。
僕はポン酢派です。
あの中華風の香ばしい風味に、
ポン酢のほどよい酸味が絶妙に合います。

僕は餃子の中でも羽つきが特に好きですね。
あのサクサク食感が本当にクセになります。
羽だけでも美味しいので、
残さず食べてます。


羽つき餃子がベストですが、
最近水餃子にもハマってます。

水餃子はサクサクではありませんが、
あの柔らかい食感もたまりませんよね。
水餃子も、ポン酢に合いますね。
やっぱり餡が美味しいのかな。

肉と野菜を小さく切って丸めるって、
美味しいに決まってますね。
それを柔らかいもよし、サクサクなのもよしな
生地で優しく包む。
よくできてますね〜。

そういえば、餃子の生地の巻き方って、
結構コツがいるらしいです。
餡をおにぎりのノリのように
一方向につつむのでは、
焼いている時に具がこぼれていくそうです。
餡が落ちずに美味しく焼くには、
ジグザグに手で押し当てて形作るらしいです。

確かに、餃子は全て包み口がジグザグで、
しっかりと固定されていますね。
見ただけで固定されているとわかります。

みなさんもぜひ、餃子を食べてくださいね!
それでは、また次の記事で!

スキ🩷お願いします!!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?