見出し画像

Scrum Fest FUKUOKA 2023(スクフェス福岡2023)よかばい #scrumfukuoka

久しぶりだな福岡ァ〜!!

およそ10年ぶりに福岡の地を踏むことになりました。初開催となるスクラムフェス福岡に参加するためです。

e-sports challenger's park

今回会場となったe-sports challenger's parkは独特な形状で、メインセッションを集中して聴きたい人は円形になっている前方へ、ワイワイしたい人はテーブルの席のある後方へ、という使い分けができる素敵なところでした。

カンファレンスの説明をする松崎さん

キーノート

福岡e-sports協会会長、ほかにも無数の肩書をもつ中島さん。とにかく話がおもしろいし、中島さんすごいし、無限に話を聞いていたくなりました。
個人的には、自分が子供の頃とは「ゲーム」に対する世間の認識がまるで変わっていることに感慨を覚えました。

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-fukuoka-2023/proposal/18298/e20-e

クイズ王

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 「_ _ _ 、_ _ _ _ _ _ _ _ _ 、_ _ _ _ 、_ _ _ _ _ _ _ _ _ 」_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ ?

これはもう、ぜひ体感してほしいです。aki.mさんの隣で参加していたんですが、aki.mさんがすごくてすごかったです。

ネットワーキング


もつ鍋


ラーメン

RSGT2023で交流した方々との再会、新しい方との交流。界隈の歓談は、笑顔でずっと勉強してるような雰囲気があってやっぱり好きです。ベイトソン、能動的推論。

シーズン2

Day2の朝イチ、品川トラックで登壇しました。

配信ブースがとても快適

品川トラックはセッションとセッションの間もずっと話しっぱなしで、シームレスにセッションと雑談が繋がるのが新しい体験でした。とてもよかった。
リアルタイムにいろいろコメントしてもらったり、それに応えたり。終わったあと色んな感想いただけたのも嬉しかったな。

F1福岡グランプリ

毎回楽しみにしているF1。今回はいつも以上に興味深いお題が多く、自分自身の考え方を揺さぶられる瞬間もあり、おもしろいうえに有意義な時間でした。
よたさん優勝おめでとうございます!


締め殺しイチジクの話

きろーさんの「締め殺し」、今回特に楽しみにしていたセッションのひとつです。

「この機能があったら移行する、は大体移行してくれない」など、レガシーシステムあるあるがブッ刺さりました。これはもっとじっくり聴きたいな〜

大企業を変革せよ!「すごいリーダー」不在のアジャイルチャレンジ

きろーさんの話をききながら、メインセッションの西内さんの話もきいてました。そういう荒業ができるのはハイブリッドカンファレンスならでは。あとOpenCommのおかげ。

導入はできたけど定着していない、とか、2年ごとに人が異動しちゃうとか、変革と向き合ってきた人間なら「あ〜、わかるわ〜」という瞬間ばかりでした。
4年間頑張ってこられた、というのがまず素敵ですよね。

家族を犠牲にしない!子育てエンジニアのコミュニティとの関わり方

毎年「子育てエンジニアAdvent Calendar」を主催してくれてる及部さん。子育てエンジニアの方は必見の内容でした。

大人が楽しく勉強しているところを子供に見せる。たしかにこれって大事だよな。と思ったら、もともときろーさんの言葉だったとのこと。きろーさんすごい。

あなたの言葉からチームを強化するPEP TALK!

J.K.さんのPEPトーク。言葉のもつ力の大きさを感じさせられるセッションでした。NVCもですが、コミュニケーションを「コミュ力」という雑な理解ではなく理論建てて理解しよう、という機運が高まってますね。


ゼロからスクラムを推進したスクラムマスターがラスボスゾンビEMになるまでの失敗と心の中

会期を通して仲良くなった、おーのAさんのセッション。途中までしか聞けなかったので私の中でおーのAさんはラスボスになったままです。
成功体験を得て、自負が生まれ、責任感ゆえに仕事を抱え込んでいく。うーむこれは心当たりあるなぁ、と思いながら聞いてました。


品アジャライブ

品アジャライブにお呼ばれして、えいみさんとわいわい話しました。
私のセッションをうまくサマライズしてくれたり、筑波大トークに花がさいたりとにかく楽し買ったです。私が学生のときは電車通ってなかったんですよ!

小さな「うっ」は成長のチャンス

ラストはみほらぶさんの話。
みほらぶさん自身の話、コミュニティの話、執筆の話、大学教員の話。
「うっ」を乗り越えた当事者の話に何度も心が震えました。そして、自ら「うっ」を探しにいっている、という姿勢は見習いたいです。

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-fukuoka-2023/proposal/18039

ふりかえり

ほんとのほんとの最後。ふりかえり。オンサイトの人もオンラインの人もDiscordに思いの丈を書き込み、それがメイン会場のモニターを流れてゆく。あたりまえのようにハイブリッドが成立しているの、やはりすごいことなのでは。

わっしょい


のどぐろ


さしみ


静かにしろい、この音がオレを蘇らせる


おかもと


ラーメン


ビール


ラムバーガー

またくるけん!

スクラムフェス福岡2023、素晴らしい体験でした。またきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?