見出し画像

コラム25 償うべきは今

先日、というかもう半年くらいは前ですが国境なき医師団のオンライン講座を見てました。その時、チャット欄には「日本人は平和ボケしてる」といった言葉がたくさん見受けられました。僕はこれに半分賛成半分反対です。
たしかにボケちゃってる部分はたくさんあると思います。でも、日本は決して平和なんかじゃない。
たしかに大多数の人間は概ね平和に生きてると思います。もちろん多かれ少なかれ悩みとかはあるにしてもですよ。でも、そういう大多数の人間が普段考えもしない、人によっては知りもしないようなことでも、社会問題なんてものは山積みなんです。

時代はコロナ禍。僕はもうこれを天罰なんだと考えるようにしてます。
人類が犯してきた罪なんて今さら僕ごときが語るまでもないでしょう。それでも、このままではいけないと気づき始めた人間はたくさんいます。
かと思えばロシアとウクライナの件、僕は正直この一件にさほど詳しくはありませんので多くは語りません。そんな矢先にまた昨日馬鹿なYouTuberが逮捕されたというニュースを見ました。規模が違いすぎますが愚かであることは一緒です。

ここから先は

909字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?