見出し画像

コラム32 平和への行動と思考

今年もこの日が来ました。終戦記念日。
最初はこのコラムのタイトルは「平和への祈り」にするつもりでした。でも、すぐに考え直しました。祈るくらいでは手緩いと。

もうとっくに過去形になっていると思いますが鬼滅の刃という漫画及びアニメ、映画が流行ってましたね。僕はこれが現代日本に絶望しかけたほどに大嫌いでした。あまりにも嫌いすぎて当時、通っていた就活施設のスタッフに相談したくらいです。
鬼滅の刃について考えるだけで気分が悪くなる、と。
それに対し、そのスタッフは言いました。
たぶん鬼滅はみんなそんなに深く考えて観てないと思います、と。
それに対し、僕はさらに思いました。
じゃあ、何についてなら深く考えてる?、と。

ここから先は

1,180字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?