見出し画像

コラム33 いい人なんだけどね~

 よくあるフレーズだと思います。「いい人なんだけどね~」。
 よく言われるのは「それはどうでもいい人だ」っていう意味だってことですよね。でも僕はもう少し深読みします。「いい人なんだけどね~」と言われる人の正体。

 それは「実はそれほどいい人ですらない人」です。
 僕はけっこう社会批判的なコラムを書いていますが、なんだかんだ言って性善説論者です。人間の本質は基本的に善だと思ってます。これ、あんまり良い意味で言ってません。つまり「いい人」っていうのは要するに「普通の人」なんです。
 今の世の中、物事が表面しか見えていない人間はゴロゴロいると思っています。底の浅い善人がどんどん増えてるんです。
 特に「長所」と言えるような、他の人とは一味違うと思わせるような優しさや誠実さは持っていない人間。好き好んで人を傷つけるような悪人ではないが、傷ついた人を癒やすことなどは決してできない人間。そういう毒にも薬にもならない人間が「いい人なんだけどね~」と言われる人の正体です。

ここから先は

218字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?