見出し画像

noteを始めた5つの理由

はじめまして!noteデビューの「dora」と申します。
Web系フリーランスのお仕事を兼ながらWeb・デザイン制作会社にも勤務してます。
ブログはWordPressでも書いているのですが、そもそもブログ自体始めてからまだ間もないです。
まずはどんなことを書いていくのか、ある程度方針を明確にしていきます。


始めた理由

理由1:
WordPressでは特化ブログを書くほうが圧倒的に有利な感じがあるのですが、noteでは割りと自由に自分が発信したいことを発信しやすい環境にあるようなイメージを持っています。
ほんとはいろんなジャンルを書きたい、でもSEO的にあまり良くないかと思い、ジャンルを絞り我慢していました。
もっといろんなことを発信をしたい!もっと自分らしく発信していきたい!
そんな感じです。

理由2:
また正直なところ、記事を有料コンテンツとして販売が容易にできるようなので、そちらの機能にも興味がありました。noteはSEO的にも強そうなので。

理由3:
あとは価値観が合う仲間がほしいと思っています。どうしても自分が苦手なジャンルというのは存在しますので、相談など、お互い助け合える仲間がいると大変心強いなと思ってます。
人見知りなんですけどね😊

性格は自己紹介用の記事を新たに書いて、そこに詳しく書いていきますが、noteではもっと自分らしく記事を書いていきたいので、記事からでも少しずつ性格が読み取れるかもしれません。

理由4:
あとは、インスタやXなどのSNSも始めようとしているのですが、なかなか踏み込む勇気がなく…noteはSNS連携も簡単なようなのでなんか始めるきっかけになったらいいなと思ってます。

理由5:
何らかのきっかけで人に自分のことをよく知ってもらう際に、自己紹介も兼ねて名刺代わりにもなるかなって思ってます。

まとめますと、noteを始めた5つの理由は

理由1:幅広いジャンルをもっと気軽に発信したい
理由2:有料コンテンツ販売の機能に興味があった
理由3:価値観が合う仲間がほしい
理由4:SNSも活用してみたい
理由5:名刺代わりに使いたい

になります。

noteについて今後やっていきたいこと

始めたばかりでまだ空欄が多いので、今後コンテンツを充実していきたいです。
書く内容は主に「Web制作」や「アプリ制作」に関すること全般になりそうです。
中でも最近はUnityをよくやっていますので、ゲームの制作物など発信できたらなと思います。
WordPressのほうでは主に1つのジャンルに特化した内容にして、noteではメインで書く内容を4つぐらいにしつつ、主に個人の見解や気づいたこと、学習した内容など、幅広いジャンルで書いていけたらと考えてます。

という感じになりますが
少しずつ自分のペースで発信していきますので、今後ともよろしくお願いします!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?