見出し画像

【VGカード】カオスブレイカー・ドラゴンと「マーカー」

ねぇねぇ見ました奥様?
2021年1月発売の「クランセレクション」にリメイク収録された「カオスブレイカー・ドラゴン」!

画像1

「惑星クレイの祝福など不要」として相手のギフトマーカーをもてあそぶひどい奴です。

ところで、「相手は、自分のサークルのマーカーか手札のプロテクトを除外」という記述、ひっかかりませんか?ギフトを剥がす効果なら、なぜ「相手は、自分のサークルか手札のマーカーを除外」というテキストにしなかったのだろう?

気になって総合ルールを読んでみたというのが今日の話。

マーカー、擬似カード、プロテクト1

↑のカードファイト!!ヴァンガード総合ルール3.07(2020年12月版)で、
15章まるまるかけて「マーカー」「擬似カード」について説明されています。肝心なとこはここ。

15.1.2. マーカーは‘疑似カード’と‘記録型’に分類されます。
(略)
15.2.1. ゲーム中、いずれかの領域にカードと同様の扱いをする‘疑似カード’であるマーカーが作成されること があります。
15.2.1.1. 疑似カードはマーカーですが、テキストが‘マーカー’を参照する状況では、特にその マーカーの名称を参照して指定する場合を除 き、疑似カードを参照しません。

このルールにより、「手札のマーカー」とだけ指定しても「マーカー?ないですねぇ。プロテクトならありますけど…」とかわされてしまう。「手札のプロテクト」と指定する必要があったようです。

もしこのルールがなかった場合は、リアガードサークルに置かれたトークンユニットも擬似カード=マーカーなので、「プラントトークンをマーカーとして除外します!」ってなんか直感的でない処理が起きていたと思います。りんご2個受け取って困惑気味にフォースマーカー2個獲得するカオブレ君…見たかった…

ルールがよく出来ている。その結果、テキスト記述が少し長くなった。今のテキスト以外に書きようはなさそう、というのが結論です。

個人的には「相手は自分のギフトマーカーをふたつ選び除外し」という記述で成立するようにルールの方を調整できたら良いのになーと思います。
ですが、さっきのりんご2個みたいに簡単にバグりそうなので、なかなか難しいんでしょうね…知らんけど。

余談

財宝マーカーはサークルに置かれたマーカーなので、カオブレ君に財宝マーカーを献上するのは可能だと思います。宝物みてホクホクするカオブレくん…見たい…

メーアの贈り物は手札にあるので、自分のサークルのマーカーとしてカオブレ君にプレゼント出来ないです。残念です…

星域はマーカーではない(条件を満たした間星域サークルになっているのみ)のでカオブレ君に星域は譲れないです。フレーバー的な意味で危なかったね。

※ルールに詳しい方、間違った記述がありそうでしたらぜひこっそり教えてください。誤ったルール解釈を拡散するのは本意ではありません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?