緩い応援歌(になる予定のもの)を作成

今年最初の曲を作った。作ったとは言っても、上の動画(といっても静止画に曲を貼り付けただけ)の段階では未完成で、この状態に歌を付け加えるつもりである。
未完であるにも関わらず曲を投稿するのは、いつも歌付きの曲を作ると、歌を蛇足に感じてしまうことがよくあるからだ。だいたいいつも歌をつけることを前提に曲を作っているはずなのに。
そういう事情で、歌をつける前の段階での曲の背景をこのページに記録しておこうと思う。

この曲のタイトル「忘日」は「ぼうじつ」と読む。私が初めて作った曲「天与(てんよ)」が漢字2字のタイトルであったことから、初心を思い出してつくるという意気込みで漢字2字のタイトルにした。まだ歌詞は書いてないので意味は特に無い。
これは、「天与」もあまり歌詞と関係ない意味でつけたものだったはず(天与のタイトルも歌詞も私は考えておらず、友人が考えた。)なので、これに倣った。
パッと思いついた漢字であったが、曲をつくる作業をしたのが日曜日だったことと、勉強してもすぐにそのことを忘れてしまう自身のダメさ加減を嘆く今日この頃であることは少なからず影響していると自己分析している。

Youtubeに投稿するためには動画ファイルにする必要があるので、いつもスマホで撮った写真からいい感じのものを選んで動画に適用しているが、今回は札幌の中島公園にいた1月のスズメの写真にした。これも直近で撮った写真の中で人がなるべく写っていないものがこれだったからというだけの理由で採用。

曲に関しては、けやき坂46の「誰よりも高く跳べ!」を参考にした。
具体的にはコード進行の部分を参考にしたが、まるまんま真似すると歌も「誰跳べ」になりすぎてしまいそうなので、ちょっと変えてみた。
この曲を参考にしようと思った理由は、単純にけやき坂46の曲の中で一番好きだから。

歌詞はまだ書いてないとは言ったが、一応こういう曲を作ろうという方向性は決めている。イメージとしては黄昏ているときに聴く応援歌で、歌詞もなるべく(浅くても)自分の経験に基づいたものを書く予定である。

正直、応援歌(になる予定)をつくったものの、私が落ち込んでいるときにはMetalicaの「Fuel」やマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す‼」を聴いているので、それらとは全然違う曲調にはなってしまった。が、私の声も生き方もあまりロックじゃなかったので、ゆるい感じのテンポを採用した。

麻酔とは関係ないが、今後曲を作った際にはこんな感じで長々と紹介するのでよかったら聴いてみてもらえると嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?