三月一日〜七日
三月一日
経堂のパン屋さんへ行ってから、BONUS TRACKへ。お店をのぞいたらお友達が店番をしていて、久しぶりに会えて嬉しかった。九州に住みたくて、場所を探しているのだそう。
夜、考えていることを文章にして、職場の人に送った。ひと段落した気分。
三月二日
朝、職場の人から電話がかかってきた。「昨日のメッセージを読んで、すごく分かる話だなと思って。会って話しませんか?」良かった…!
お昼前の新幹線で望月に帰り、玄関を入ると、廊下の階段のあたりに何かがあるのが見えた。
鳥が息絶えて横たわっていた。何がどうなってそうなったのか分からず、家中の窓や壁を見てみても、鳥が通れそうな穴や隙間は見当たらなかった。月曜日、車の荷物を出し入れするのに一時玄関を開けっ放しにしていたから、その時に入ってきていたのかもしれない。それに気づかずに鍵を閉めて東京へ向かってしまったのだ。そういえば、月曜日は玄関の横の植木に鳥がたくさん来ていた。雪を被った畑の端に、少し深めに穴を掘って埋めた。驚いたし疲れもしたけれど、鳥には傷も無くきれいな姿で、床も汚れていなかったのは助かった。
その後、カフェで待ち合わせ、今の状況や思っていることを話した。安心したのと、知らなかったことも知ってしまって、すっきりしたのと疲れたのとで放心状態に。
三月三日
お昼頃から上田へ出かけ、にーろく市をのぞいてNABOへ。久しぶりに会う方々と、ちょこちょこ喋る。お茶と、タイの屋台で食べたのを模したという揚げパンをいただく。
まだ、頭や視界がボーッとしている。
三月四日
今朝ようやく吹っ切れた感じがあった。
思い立って、安曇野方面へ向かう。松本のアルプス公園で一旦止まり、山の方を眺めてみたけれど、残念ながら雲がかかっていた。
三月五日
朝、久しぶりにスコーンを焼く。
池のある公園で少し散歩してから、図書館へ本を返しに行く。雪が降ってきたので早々に帰宅。その後は縫い物をしたり、学校を調べてみたり。
農業の求人を見ていて、何となく良さそうな農園さんを見つけ、連絡してみることに。
三月六日
農園さんと、その近くのアパートの問い合わせをした。農園の方と明日zoomで話すことに。アパートの内見は明後日。
三月七日
上田でWi-Fiが使えるところを見つけ、zoom面談の時間に合わせて向かう。もともと宿泊施設として使っていたところをワーキングスペースにしているそうで、ベッドとデスクのある、シングルルームそのままの個室だった。
面談を終えて、また安曇野方面へ。池田町〜松川村を初訪問。カフェは居心地が良くて、お店の方と少し話もできた。
帰りは四賀〜青木村経由で帰ってみたら、なかなかの峠道だった。昼間は良いけれど、夜は通りたくない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?