記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミリアニ新規にミリシタやゲッサンをオススメするのは待った方が良い説

🐊🐊
このnoteはミリアニを布教しようとしているミリオンP向けの内容となっております。色々なネタバレを含みますのでくれぐれもご注意ください。
(目安として、🐊🐊の意味が分からない方は読まないことを強く推奨します)

・ ・ ・

いやー、ミリアニ最高でしたね。最高すぎ。あたしゃ嬉しいよ。
で、あまりに最高なのでXではミリPたちがどこからともなく現れては布教を始めている姿を度々拝見しています。なんですが、ミリアニからミリオンに入った方に、迂闊にミリシタやゲッサンミリオン、BCやBNSなどなどのストーリーコンテンツをオススメするのって、結構危険じゃね?とふと思い至りました。今回はそんな感じのnoteを書いていきます。


【理由①】劇中の徳川まつりに見る“意外性”との出会いの大切さ

色々な方の感想を拝見する中で、「まつりちゃんが気になっている!」「最初は不思議な子だと思ったら気配りお姉さんで驚いた」的な声をよく見かけた気がします。
私は徳川まつりというアイドルの凄さをよく知っているので、一連のシーンを全く違和感無く見ていましたが、まつりに初めて出会った新規勢の方々は、多分現場大臣さんがすんなりシアター内を見せてくれるシーンで叙述トリック的な驚きを浴びることになったのではないでしょうか?あの馬用意してくれた大臣って実在したのかよ!?みたいな(普通に私も驚きました)。
ここで我々がミリシタなどをオススメして触れてしまうと、こういう「ミリアニ内に今後仕掛けられたアイドルの印象をガラりと変えるトリック」のネタバレをしてしまうことになってしまうことを危惧しています。

わかりやすく具体例出しましょう。例えば5話で原っぱの屋台にマシュマロが並んでるシーンがあったとします。それをまつり姫がみんなに配るシーンがあったとします。
…ほらね?新規勢は何にも予習しない方が絶対面白いと思いませんか?


【理由②】最上静香の父の言葉はまだ聞こえていない

これを読んでいる全ての方は、第2話で静香の父親が静香に何と言ったか、概ね察していると思います。ですがミリアニの劇中ではまだ伏せられています。そして私が見るになんとなくですが、第3~4話の所々で静香の「早くステージに立ちたい」的な発言の真意をミスリードしようとしている気がします。これは完全に想像ですが、ミリアニ後半はこの“焦り”への認識の微妙なズレを突いてくるような仕掛けが出てくるのではないでしょうか。
ここら辺、既存のPはあまりにも常識として「静香と父親」が脳にインデックスされているので、ミリ好きであればあるほど盲点になってる気がするんですよね。実際、感想で静香の父親との会話がまだ伏せられていることについて言及している人を私は今のところ見ていません。

以上を踏まえて私は、第2幕以降は「静香と父親」を知らない方がミリアニをより楽しめるのではないかと予想しています。もっと言うと、1回知らない状態で見た後に、知って2周目を見ることで新たな発見があるような、まさに前述のまつりのような仕掛けをもっと大きいスパンでやってくる可能性があると思っています。ですので、せっかくだから新鮮な状態で第2幕以降も見てもらった方が良いのではないかと。いかがでしょうか?


【理由③】シンプルに、最高の制作陣を信じる

第1幕を見た時点で、私はミリアニ制作陣に全幅の信頼を寄せています。そして第1幕を見る限り、「ミリオンを知っている人でも知らない人でも楽しめる作品」を作ってくれたと確信しています。…ですが、流石に「ミリオンを知らなかったが1~2幕の間にミリオンを特急で予習した人」はニッチすぎて想定していないのではないかと思います。
ここはミリアニ制作陣を信じて委ねてしまってもいいのではないかと。というより、ミリアニがめちゃくちゃ面白いので「ミリアニそのもの」以外の布教はしばらくしなくて良いのかなと今思っています。
なんとなく、ミリアニに大きな期待をしていなかった頃の感覚で、少ないチャンスを生かしてアタックしなきゃ…!みたいな気持ちになったり、ミリキャスの感覚でダイマ命命命みたいな暗黒面に堕ちてしまいがちですが、ミリアニを見ていると、もう少し大船に乗ったつもりでもいいのかなと。ミリアニを信じて。信仰せよミリアニを。


それでも何かをオススメするなら?(+ちょっとしたお願い)

シンプルに楽曲のサブスクを撃ち放つのが良いかなと思います。ミリオンライブの一番の武器は楽曲だと、私は思っているので。

ここで皆さんにちょっとしたお願いなのですが、楽曲をオススメする際、どうせなら新譜寄りの曲をオススメしてみませんか?これはある種戦略的な話なんですけど、どっふり浸かったオタクが何年も同じ曲をオススメし続けるのって、こっちからしたらその曲が良すぎるからしょうがないんですけど、オススメされる側からしたら「最近は微妙なのかな…?」って印象を与えかねないと思うんですよね。
ということで実例として、今ミリアニ新規にオススメの曲を聞かれたら、私は「電波感傷」をオススメします🐊🐊

後はもちろん、気になるアイドルがいるようならその子の一番新しいソロ曲でしょうか。
というわけで冒頭の🐊も回収できたので、今日はこれくらいにしておきます。第2幕楽しみすぎるよ~~~~~~~~!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?