見出し画像

🟦米国政府 インテルに巨額投資!

米国政府によるインテルへの巨額投資計画


🟦米国政府 インテルに35億ドル投資!軍事・諜報用チップ生産強化へ

  米国政府は、軍事および諜報目的の先端チップの生産を増やすため、インテルに35億ドル(約5250億円)を投資する計画です。このプログラムは、軍事および諜報用途で使用される半導体のサプライチェーンのセキュリティと信頼性を強化することを目的としています。

 資金は、2022年8月にバイデン大統領によって署名されたCHIPS法に基づいて割り当てられた527億ドルから調達されます。

🟦中国に対抗し国家安全保障を強化

 近年、中国は半導体産業への投資を加速させており、米国との技術格差を縮小しています。米国政府は、中国の脅威に対抗するため、国内の半導体製造能力強化を国家安全保障上の重要な課題と捉えています。

🟦まとめ

 米国政府によるインテルへの投資は、米国政府の半導体サプライチェーンに対する懸念と、中国の台頭に対抗する必要性を反映したものです。

 米国政府は国家安全保障上の理由から、明確な基準に基づいて半導体企業への補助金を選定しているようです。一方、日本では軍事目的の補助金を全面的に出すのは難しいでしょうね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは電子立国 日本を支える子どもたちのためにに使わせていただきます。