🟦#CHIPS法に賛成します
🟦SIAはCHIPS法の成立に賛成します
バイデン米大統領は、半導体の生産や研究開発に補助金を投じるCHIPS法案に署名しました。SIA(半導体工業会)はCHIPS法の制定を称賛しています。CHIPS法により10年間で 793.44 億ドル(約10兆円)の米国政府が半導体業界補助を行ないます。これは米国で数十万の雇用を創出します。SIAは半導体の業界団体ですので、CHIPS法へ賛成は当然でしょう。
🟦半導体製造能力のシェア低下は政府の補助
米国の半導体製造能力のシェアは 1990 年 の37% から 今日の12%に減少し ました。SIAによるとこの減少は米国外では政府ほ補助金により半導体工場を誘致しやすいためといいます。また半導体研究投資 も、他の政府は自国の半導体能力を強化するための多額の投資を行っているとのこと。それでもファブレスでは米国のチップメーカが高いシェアを持っています。
🟦まとめ
各国の補助金により競争が加速されるなら消費者にも良いことでしょう。一方でチップメーカーが政府の補助に頼ったの経営になると半導体業界は一気に廃れてしまいそうですね。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは電子立国 日本を支える子どもたちのためにに使わせていただきます。