見出し画像

体外受精(凍結確認)受診5回目 31歳初めての凍結確認


結婚式を挙げてから1年と8ヶ月。
妊活を始めてから10ヶ月が経った31歳の女です。

ついに採卵結果を聞きにクリニックへ!



D15に人生で初めての採卵をしてから、1週間が経ち、D22に凍結確認の為、病院へ行きました。


受付を済ますとすぐに診察室に呼ばれて、医師からの説明を受けました。

医師から、

「12個採卵して全て受精してますね。すごいです。そのうち状態のいいものを6個初期胚凍結しました。残りは胚盤胞まで育つか様子を見ましたが、どれも途中で分割が止まってしまいました。

とのことでした。

私はてっきり全ての受精卵が胚盤胞まで育つのを待つのかと思っていたのでなんで初期胚で凍結?とただただ疑問でした。

あと、そういえば採卵後に体外受精か顕微受精にするかを聞かれておらず、結局どうやって受精したのか不明ですが、体外受精だったのかな…?

医師からその他に、

「6個凍結できたので移植に進んでいけばいいと思うんですけど、移植する時には、2個ずつとか3個ずつ融解してみて良い方を移植するなどの方法もあります。
とりあえず、移植する前に子宮にポリープなどがないかを確認してからになるので、子宮鏡検査をします。

と言われました。

この話を聞いて、せっかく凍結したものを2個とか3個ずつ解凍しちゃって無駄にしてしまうの?と嫌だなと思いました。

あと、初期胚凍結が6個だけでもう移植に進んでいいのかなと疑問に思いました。
2人目の分も足りるのかな?と思いました。

とにかく次回の受診の子宮鏡検査は生理が終わった後にくるように言われました。

今日の会計は、今月すでに高額医療費制度の上限に達したらしいので私の分は払わなくてもよかったです。
夫の分は400円ほどでした。

ちなみに私の通ってるこの病院はなぜか電話が繋がらず、電話での予約や問い合わせはできません。
予約は完全にネットからで、聞きたいことがあれば病院まで直接行かなければなりません。 

しかも今日初めて知ったのですが、もし電話で予約の変更をすると手数料で11,000円かかりますので気をつけて下さいと説明されました。
まじで怖いです。こんな病院初めてです。

YouTubeなどをみてると電話とかメールで受精結果がわかる人が多くていいなと思いました。

病院を出てから初期胚で凍結することについてネットで調べてみると、メリットを説明しているサイトがあり、それを読んでとりあえず納得しました。

相変わらず今日も医師の声は小さく、ところどころよく聞こえませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?