見出し画像

いきなり体外受精をすることになった話


いざ!不妊専門クリニックへ!


結婚式を挙げてから1年と7ヶ月
妊活を始めてから9ヶ月が経った31歳7ヶ月目に不妊の相談のため婦人科を受診しました。

ちなみに夫はわたしが受診する1ヶ月前に先に自ら精液検査をしに行って、異常なしと診断されていました。

今回初めて行った婦人科はネットからの完全予約制のクリニックで、当日は初めての病院🏥だったのでどんな感じかもわからず不安な気持ちで緊張しながら行きました。

受付を済ませて待っていると早々に内診室に呼ばれました。
看護師さんに言われるまま服を脱いで椅子に座ったらさっそうと男性医師がやってきて、すぐさま超音波をいれて診察スタート。

恥じらってる暇もなく内診が始まって、
医師から衝撃の一言。



「子宮内膜症ですね。」と。


聞きたくなかった単語を聞いて、まじか……って愕然。

内心驚いていると医師が、

手術をするか、体外受精をするかどうしますか?」

といきなりのワードが聞こえてびっくりする私。

どういうこと?と頭パニックなわたしが返答に困っていると、夫は今日来ているかと聞かれて、来ていないと答えると、今から来れるかと聞かれ、連絡して来れるかどうか夫に確認することになりました。

突然の事態に目頭が熱くなって涙が出そうになりながら、何コールかだけ電話して出たら切って、LINEで状況を伝えました。

そしたら夫が来てくれることになって夫が来てから2人で医師の話を聞くことになりました。

医師からは、子宮内膜症で左の卵巣にはチョコレート嚢胞があると言われました。


手術をして自然妊娠を選ぶか、体外受精にするかどちらにしますかと聞かれました。

手術をした場合は卵巣機能が低下する可能性があり、その後に体外受精をしようと思った場合に影響があるとも言われました。

あとは、手術をしても完全に治ることはなく、
しばらくすれば、また子宮内膜症になるとも言われました。

ここのクリニックでは9割の人は体外受精を選んでいて、宗教上の都合などで自然妊娠しか無理な方など少数の人は手術を選んでいるとも言われました。

それを聞いて私達は、体外受精にしますと言いました。

ただ医師は「今決めなくてももう少し話し合ってもらって、来週か再来週にもう一度受診して下さい」と言ってくれました。


その後は採血をして、個室で看護師さんから私達夫婦2人に説明がありました。

体外受精のスケジュールなどが書いてあるA4の資料をもらって、次回は生理1日目か2日目に予約して来て下さいと言われました。

医師から来週か再来週に来るように言われたことを伝えると、もう体外受精するつもりがあるのなら生理きてから受診でいいと思うよ。お金もその分かかってしまうし。と看護師さんから言ってもらったので、生理が来たら予約して次回受診しようと思ってます。

この日は午前半休で、11:30に予約して行き12:30頃までかかりました。

そのあと職場に向かいましたがショックが大きすぎて仕事に身が入らず心ここに在らずの状態で定時まで過ごしました。

この日かかった料金は11,860円でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?