見出し画像

体外受精(採卵)受診4回目 31歳初めての採卵当日

結婚式を挙げてから1年と8ヶ月。
妊活を始めてから10ヶ月が経った31歳の女です。


ついに採卵日当日です!


私の通っているクリニックは無麻酔での採卵をすすめているみたいで、まさかの麻酔なしでの採卵になります。

麻酔をしないかわりに痛み止めの坐薬(ジクロフェナクナトリウム坐剤)を4回分もらいました。

採卵日の2日前の夜から坐薬をいれはじめ、前日の朝と夜に、そして当日の朝に最後の坐薬をいれました。

採卵当日(D15)。
6時半以降に夫は採精をして、7:45に2人でクリニックに行きました。

無麻酔での採卵なので食事も普通にしてもいいとのことで、朝食を食べてから行きました。

あとここのクリニックは少し緩いところがあるみたいで、万が一紛失してもいいのであればコンタクトやアクセサリーをしてきてもいいとのことでした。化粧もしてきてもいいと言われました。

7:45に受付をしてしばらくしてすぐに呼ばれて、同意書や採精容器、自己注射済みの注射器を看護師さんに渡しました。

その後は、9時前くらいに多分呼ばれるので受付で待機してくださいと言われました。

再び呼ばれるまでスマホを触ってYouTubeなどをみて過ごしました。

結局呼ばれたのは9:20頃でした。


トイレを済ませてから個室で手術用の使い捨てのスカートに履きかえて呼ばれるのをドキドキしながら待ちました。

9:35頃に看護師さんが部屋に来て、精子大丈夫だったので再採精しなくていいと旦那さんに伝えてくださいと言われました。
急いで夫にLINEを打っているといよいよ手術室に呼ばれました。

スリッパを脱いで手術室に入り、看護師さんに言われるとおりに寝台に寝転び、足を台の上に乗せていよいよ採卵が始まります。

すぐさま器具を入れられて全然わからないうちに最初の卵胞を採卵されていたみたいで、培養士さんに看護師さんが1個目ですと言っている声が聞こえて、もう始まってるんだ!とびっくりしました。

左から採卵が始まり、奥をグイグイと何回もついてくるのがめちゃくちゃ痛かったです。
痛い痛いとボソッと呟きながらなんとか自分の手を握り、耐えていました。

もう終わってほしいと思ったところで、やっと左側が終わりました。
次は右側していきますみたいなことをボソッと医師が言っていました。

左のほうがどちらかというと奥をグイグイ刺された感じで、右側は左よりも幾分かマシでした。

痛みに耐えながらやっと採卵が終わりました!
時間は15分ほどでした!

終わった後はなんとか乗り切ったと開放感に溢れていました。
看護師さんに平気そうな顔でしたけど大丈夫でした?と聞かれ、いやめちゃめちゃ痛かったですよ〜とお話ししました。

終わった後はまた個室に行って、看護師さんからOHSSの予防のために注射してもらいたいのと、薬も出ますと言われました。

また注射かよ〜しかも自己注射かよ〜
と思いながら、ガニレスト皮下注を個室で打ちました。
針を刺す時と抜く時がスムーズに針がすすんでいかず時間がかかって怖かったです。
液を入れる時はそれほど痛みはなかったです。

しばらくしてまた看護師さんが部屋に来て、採れた卵の数は12個でしたと説明を受けました。

次回は1週間後以降に予約して凍結確認のために来院してくださいとのことでした。

その後は会計をして終了です。
10:10頃クリニックを出ました。

今日かかった料金は28,740円でした。


帰りの車の中でさっき打った注射のところが痒くなってきて見てみると虫刺されのように赤く腫れていました。家に帰ってから冷やしているとそのうちに治りました。


お昼すぎぐらいから痛み止めの効果がきれたのか、なんとなく動くと左右の下腹部が痛いかもという感じでした。
その日の夜までそんな感じの鈍い痛みがありました。

とにもかくにも無事に終わってよかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?