新卒4ヶ月目のリクルート社員

目標は新人記録を塗り替えて堂々の新人賞。もはや先輩の業務を食っていくのが僕の入社前のイメージだった。
入社して4ヶ月が経ち、定量的な結果が自分を突き刺す。パッとしない営業成績。日々業務に追われ、仕事をしているというより、作業をしているという状態だった。
とにかく1番を目指すんだと、毎朝意気込んで朝向かおうとするのだが、満員電車で始業前にはテンションが落ち、いざ業務がスタートすると体が動かないという状況をここ1ヶ月感じた。上司と話し、「最高のゴール設定をする」ことで一時はモチベを持ち直したが、また下がったり。何より前向きさを継続できる未来が見えていなかった。

今朝、どうしてこんなにも営業成績に執着しているのか?と考えた。結果、その数字自体には殆ど価値がないのかもしれないと思った。ただ、本来の自分は"楽しみたい"という気持ちがめちゃくちゃ強い事に気づいた。楽しむために必要な事は単純「成果を出す」ということ。今まで振り返って、楽しく続けてきてる事って成果が出てるかどうかはめちゃくちゃに関係していたなと。今の仕事がつまらないのは、「今の仕事を楽しむ実力がない」から。優れた成績を残したいのは、その方が楽しいから。そのくらいシンプルだった。この会社を辞める気はない。辞めるほど、頑張っていない。だから自分が選んだこの会社でとことんやりたいと。ただ、没頭するためには「前進してる感覚」が不可欠。モチベーションの最強の保ち方は成長し続けそれを実感すること。そのために無駄な努力は絶対にしない。

ただ、初めての社会人であり営業という仕事の中で、自分の中で出す打ち手はアウトプットとしてはクソ過ぎる。そこで大事なのがFBだなと。辛いけど毎日先輩方からFBを浴びれれば...
しんどいけど、やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?