見出し画像

皆んなの総意の結果となる事

侵略され土地を奪われたり愛する家族や友人を惨殺され石や棒を投げるしかない人々へ、ロケット砲、マシンガン、ヘリからの砲撃、爆撃。道端の地べたで子を庇う父の背中から二人を貫通するライフル砲。学校も病院も砲撃対象。
イスラエル軍のパレスチナに対する虐殺は永い間容認され、アメリカ他同盟国の支援によってこれからもいつまでも続く。
複雑な歴史と因果関係は殆ど知られないままに、、、。
日本政府もこの理不尽を間接的に支援しているが、国民からのツッコミは無いに等しい。そもそも知らない上に状況への理解は期待できない。

イラクのファルージャでアメリカ軍が行った大虐殺についてもブッシュ大統領と親交の深いという演出の小泉首相は公然と支持、文字通り超莫大な資金援助を隠しもせず胸を張った。
そして日本ではその直後に支持率が上昇。

パレスチナやイラクはほんの氷山の一角でその他多くの地域で起きてきた/起きている同様の殺戮は数え切れない。
オバマ大統領になり爆撃/殺戮の数は爆増。

地球の裏側だから仕方無いかと思いきや、隣国の朝鮮戦争の時期や死者数すら知る人は殆んどいない。数万人と思っているか、その戦争すら知らない。太平洋戦争での日本の死者を超える悲惨な状況(人口は日本より遥かに少ないにも関わらず、、、)を踏み台に日本が超大儲けし今日の社会インフラや経済の基盤を築いたことも知る人はわずか…。

海の向こうだから仕方無いかと思いきや、東京や広島、長崎その他各地での空襲で何れだけの人が殺されたかを把握する人は本当に少ない。

何十年も前のことだから仕方無いかと思いきや、リアルタイムに国内の原発が複数爆発してても原子炉の状況を知らない。

遠い福島だから仕方無いかと思いきや、関東で自分の住む地域の汚染レベルも殆どの人が知らないor興味ない。

家の外だから仕方無いかと思いきや、今食べてる物や水道水に含まれる放射性物質の事実を知らない。

教育勅語を暗唱させる前に、教えるべき多くのことの一部分とは
言い過ぎだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?