見出し画像

純国産インターナショナル

朝早く出勤途中、春日部から乗った僕の指定席に荷物を置いていた窓側席のオバチャン(推定70)。
僕『あ、良いですか?ここ』
オ『あ!ごめんね…ソーリーソーリー』
  ---荷物を自分の足元に動かして
オ『ウェアアユフロム?』
僕『…?ん~~ ん?さいたま市?ぇ?w』
オ『外人さん?』
僕『あ、え~と、日本人です(笑)』
オ『あら!ハーフさんね✨』
僕『そうよ❤』(ニューハーフ的冗談)
オ『…………?』
  ---やべ、通じてない。初対面。。
僕『あ、いやノンケです(笑)ハハハ』
オ『????日本語オーケイ?』
僕『あ、すいません大丈夫です』
オ『あびっくりしたぁ~もーーー(笑)』
僕『ごめんなさい(笑)ハハハ』
オ『日本ながいの?』
  ---なんでやねん‼
僕『はい、かれこれ41年です(笑)』
オ『あら✨あたしの生まれた年よ‼』
  ---勝手にむせて自分で爆笑…
僕『ハハハハハハァ~ァァ…』
オ『お父さんはなに人?』
僕『台湾で生まれた日本人です』
オ『お母さんは?』
僕『大連で生まれた日本人です』
オ『あら!それじゃあんたは?』
  ---オバチャンあんた宇宙人か?(笑)
僕『ええーーっと、ケニアで生まれたチリ人です‼』
  ---感心して頷くな〜‼ オバチャン
オ『まぁいいわ、人類皆兄弟よ✨
  あんたが何処人でもプロブレムよ』
  ---NO が抜けてるよ❗
  ---てか、日本人だし‼
僕『そっすね(笑)ハハハァァ』
オ『国際友好の印にこれあげるわ🎵』

そしてゴソゴソとモップみたいなお洒落バックから、なんと僕の大好物の信玄餅‼❤
二つもくれました。
朝からその場で完食してとても誉められ、ズボンをきな粉だらけにして出社(笑)
ペットボトルの麦茶が天にも昇る旨さに感じたのは初めてです。
東武スカイツリー駅で降りる時、浅草まで行くと言うオバチャンに『グッバーイ』と尻を叩かれ
『Thank you』と全力で頑張った良い発音でかえした自分に
一人で階段をかけ降りながら声だして笑ってしまいました✨
この2ヶ月、案件とシステム障害に追われ尋常じゃない仕事の仕方で走り続けてるのだけど、
まだまだ大丈夫だぞと思ってます。

その日の夜は帰れなくて、錦糸町の温泉施設『楽天地』に泊まったのだけれど、これまた向きの良いオッチャンに爆笑させられ、またしても救われました。
そこは次回の講釈にて。。


最後まで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?