見出し画像

岡本太郎の言葉

自分に能力がないなんて決めて、
引っ込んでしまっては駄目だ。
なければなおいい、
今まで世の中で能力とか、
才能なんて思われていたものを越えた、
決意の凄みを見せてやる、
というつもりでやればいいんだよ。

---------------------------------------

自分を実際そうである以上に見たがったり、
また見せようとしたり、
あるいは逆に、
実力以下に感じて卑屈になってみたり、
また自己防衛本能から
安全なカラの中にはいって身をまもるために、
わざと自分を低く見せようとすること、
そこから堕落していくんだよ。

---------------------------------------

むしろ「成功は失敗のもと」と逆に言いたい。
その方が、
この人生の面白さを正確に言いあてている。

---------------------------------------

生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。

---------------------------------------

いいかい、
怖かったら怖いほど、
逆にそこに飛び込むんだ。

---------------------------------------

面白いねぇ、実に。
オレの人生は。
だって道がないんだ。
眼の前にはいつも、
なんにもない。
ただ前に向かって身心をぶつけて挑む
瞬間、瞬間があるだけ。

---------------------------------------

なんでもいいから、
まずやってみる。
それだけなんだよ。

---------------------------------------

人生の目的は悟ることではありません。
生きるんです。
人間は動物ですから。

---------------------------------------

人生はキミ自身が決意し、
貫くしかないんだよ。

---------------------------------------

挑戦した不成功者には、
再挑戦者としての
新しい輝きが約束されるだろうが、
挑戦を避けたままオリてしまったやつには
新しい人生などはない。

---------------------------------------

私は、人生の岐路に立った時、
いつも困難なほうの道を選んできた。

---------------------------------------

人間は精神が拡がるときと、
とじこもるときが必ずある。
強烈にとじこもりがちな人ほど
逆にひろがるときがくる。

---------------------------------------

人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ、自分の夢に向かって
自分がどれだけ挑んだか、
努力したかどうか、
ではないだろうか。

---------------------------------------

危険だ、という道は必ず、
自分の行きたい道なのだ。

---------------------------------------

同じことを繰り返すくらいなら、
死んでしまえ。

---------------------------------------

自分の価値観を持って生きるってことは
嫌われても当たり前なんだ。

---------------------------------------

ぼくは口が裂けても、
アキラメロなどとは言わない。

---------------------------------------

いいんだ。
岡本太郎の責任でやるんだから。

---------------------------------------

自分が何をやりたいか、
何を伝えたいかが分かっていたら、
技術は後からついてくる。

---------------------------------------

信念のためには、
たとえ敗れると分かっていても、
おのれを貫くそういう精神の高貴さがなくて、
何が人間ぞと僕は言いたいんだ。

---------------------------------------

自分の中にどうしても
譲れないものがある。
それを守ろうとするから弱くなる。
そんなもの、ぶち壊してしまえ!

---------------------------------------

心の底から平気で、
出世なんかしなくていいと思っていれば、
遠くの方でちぢこまっている
犬のようにはみえないんだ。

---------------------------------------

手なれたものには飛躍がない。
常に猛烈なシロウトとして、
危険をおかし、
直感に賭けてこそ、
ひらめきが生まれるのだ。

---------------------------------------

友達に好かれようなどと思わず、
友達から孤立してもいいと腹をきめて、
自分を貫いていけば、
本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。

---------------------------------------

誰のために創るんだろう。
考えたことあるか。
自分のために?
そんなの甘っちょろいよ。
植木づくりでもやるんならそれでいいんだ。
金のために?
だったら創るより
早いやり方がいくらでもあるだろう。

---------------------------------------

自分の姿をありのまま直視する、
それは強さだ。

---------------------------------------

愛の前で
自分の損得を考えること自体ナンセンスだ。
そんな男は女を愛する資格はない。

---------------------------------------

自分が自分自身に出会う、
彼女が彼女自身に出会う、
お互いが相手の中に自分自身を発見する。
それが運命的な出会いというものだ。

---------------------------------------

情欲に流されるのはいい。
だけど、流されているという
自覚を持つんだ。

---------------------------------------

恋愛だって芸術だって、おなじだ。
一体なんだ。
全身をぶつけること。
そこに素晴らしさがある。

---------------------------------------

恋の始まりは瞬間でも、
つきあいが長引くかどうかは、
美醜よりも
人間味にかかわる問題だ。

---------------------------------------

女には、生まれつき
筋をつらぬく面がある。
男よりずっとしっかりしているよ。

---------------------------------------

まっさらな目をもて!
そして目的を捨てろ!

---------------------------------------

ぼくはいつも自分が純粋に感じたこと、
考えたことを、
理解されようがされまいが
ダイレクトにぶつける。

---------------------------------------

でたらめをやってごらん。
口先では簡単にでたらめなら、
と言うけれども、
いざでたらめをやろうとすると、
それができない。

---------------------------------------

気まぐれでも、何でもかまわない。
ふと惹かれるものがあったら、
計画性を考えないで、
パッと、何でもいいから、
そのときやりたいことに手を出してみるといい。
不思議なもので、
自分が求めているときには、
それにこたえてくれるものが
自然にわかるものだ。

---------------------------------------

流行なんて、
文字どおり流れていく。

---------------------------------------

下手のほうがいいんだ。
笑い出すほど不器用だったら、
それはかえって楽しいじゃないか。

---------------------------------------

猛烈に自分を強くし、鋭くし、
責任をとって問題を進めていく以外にない。

---------------------------------------

僕は流れるって感じが好きなんだ。
固定したものは全然つまらない。
人生だってそうだろう?
いつも流動的で、
何が起こるかわからない。
だから面白いんだ。

---------------------------------------

孤独であって、
充実している、
そういうのが人間だ。

---------------------------------------

ゴッホは美しい。
しかしきれいではない。
ピカソは美しい。
しかし、
けっして、きれいではない。

---------------------------------------

宇宙的ではなく
宇宙なんだ。

---------------------------------------

全生命が瞬間に開ききること。
それが爆発だ。

---------------------------------------

自分の打ったボールが
どこへ飛ぼうがかまわない。
スカッと飛びさえすれば、
いい気持ちなんだ。

---------------------------------------

ただこの世の中に生まれてきたから、
惰性で生きてるなんて、
そんなやつは、
生きてる必要ない。

---------------------------------------

愛をうまく告白しようとか、
自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、
構える必要はない。
きみの体全体が愛の告白なのだ。

---------------------------------------

むかしの夢によりかかったり、
くよくよすることは、
現在を侮辱し、
おのれを貧困化することにしかならない。

---------------------------------------

ものがそこにあるという尊厳。
これはいったいなんだろう。
ただあるというだけなのに。

---------------------------------------

この瞬間、瞬間に、
若さとか、年よりとか、
力があるないとか、才能とか、金とか、
あらゆる条件を超えて、
その持てるぎりぎりいっぱいの容量で挑み、
生きるということだ。

---------------------------------------

チームを作ったり、コンビで何かやるときは、
遠慮したり、内にこもらず、
面白くぶつかりあうことが大事だね。
ぶつかりあうことが面白いと思ってお互いをぶつけあう。
そうすれば、逆に生きてくる。

---------------------------------------

不動のものが価値だというのは
自分を守りたい本能からくる
錯覚に過ぎないんだよ。
破壊こそ創造の母だ。

---------------------------------------

壁は自分自身だ。

---------------------------------------

逃げない、
はればれと立ち向かう、
それがぼくのモットーだ。

---------------------------------------

自然に生き、
自分の気持ちをほんとうに伸ばしてゆこうとすれば、
まず、いたるところで残酷に、
壁に突きあたる。

---------------------------------------

ナマ身で運命と対決して歓喜する。
それがほんとうの生命感。

---------------------------------------

人間の生活は矛盾だらけだ。
それに耐え、
そのマイナス面をプラスの面に転化してゆくこと。
それが創ることなんだね。

---------------------------------------

大体、いちばん素晴らしい絵を描くのは
四、五才くらいの子どもだよ。

---------------------------------------

人生は意義ある悲劇だ。
それで美しいのだ。
生き甲斐がある。

---------------------------------------

自分の好きな音を勝手に出す、
出したい音を出したらいい。

---------------------------------------

自由の実験室。

---------------------------------------

評価されるなんていっさい必要なし!
音が好きならば、
音になっていないといわれようと「音」を出す。
これが前提だな。

---------------------------------------

きみはあなた自身を
創造していると思いなさい。

---------------------------------------

年とともに若くなっていくのが
自分でわかるね。

---------------------------------------

素朴に、無邪気に、
幼児のような眼をみはらなければ、
世界はふくらまない。

---------------------------------------

他人のものはもちろん、
たとえ自分の仕事でも、
なぞってはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?