マガジンのカバー画像

体験する

79
関係づくりのきっかけとなったり、地域のことをより深く知るための、北海道内のイベント情報、コワーキングスペース、交流体験情報などをご紹介します。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

【新得町】お試し暮らし住宅で新得町への移住を体験!

大規模な酪農・畑作地帯が広がる十勝平野、大雪山系や日高山脈の山並に囲まれた自然豊かなまち、新得町。 新得町では、町内での生活を体験していただく‟お試し暮らし‟を実施しています。 「新得町はどういった町なのか?」を実際に住んでみて、感じてみませんか? 🌸詳細等 🌸お問合せ先 新得町観光協会 電話:0156-64-0522 メールアドレス:welcome@shintoku-town.net

【R6/2/9~11】「羊のまちしべつ 冬の士別市移住体験」参加者を募集中!

今回の体験では、「地域との交流」をコンセプトに、士別市の冬ならではのアクティビティ(スノーモビル乗車など)を体験していただくほか、子育て世帯向けに子育て関連施設の視察や移住相談会を行います。 マイナス30度。日本で最も寒い地域の冬を楽しみませんか? 🐑開催日時  令和6年2月9日(金)~11日(日) 🐑お申込・詳細等 🐑お問合せ先  士別市総務部企画課まちづくり推進係   電話:0165-26-7790

【1/20(土)】現地移住ツアー「 あびらの教育と暮らし、まるわかり。」開催!

北海道安平町は、町の第一政策分野に「子育て・教育」を掲げ、“日本一の公教育のまち“を目指しています。2021年にはCFCI(=「子どもにやさしいまちづくり事業」)実践自治体として認定を受け、教育を軸としたまちづくりが町全体に広がりつつあります。 2023年春に開校した小中一貫校の「早来学園」、自らを生きる子どもを育てる「はやきた子ども園」の見学など早来エリアを舞台に教育をメインとした現地移住ツアーを開催します。 移住を検討されている子育て世代のみなさん、ぜひご参加ください

【栗山町】令和6年度「くりやま暮らし体験」参加者募集を開始しました!

札幌市や新千歳空港からほど近く、農村風景に心癒されながら過ごせるまち、栗山町。 暮らし体験住宅に滞在しながら、観光では味わえない「まちの暮らし」を体感できます。 北海道への移住をお考えの方は是非ご利用ください! 🌰実施期間  令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)のうち、  6泊7日以上30泊31日以内 🌰お申込・詳細等 🌰お問合せ先  くりやま移住促進協議会(栗山町若者定住推進課内)  電話:080-9003-0658 メールアドレス:iju@tow

【富良野市】ワーケーション体験記を公開しています!

北海道の​へそと​呼ばれる​富良野は​360°雄大な​山々に​囲まれ、​豊かな​自然と​四季折々の​美しさを​堪能する​ことができます。 雄大な​大自然が​魅せる​景色、​美味しい​料理、​四季折々の​アクティビティなど​世界でも​有数の​観光地です。 そんな​富良野で​ワーク&バケーションをしてみませんか? 実際にワーケーションされた方の体験記を公開していますので、 是非ご一読ください! 💐ワーケーションフラノHP「体験記事」 💐富良野市でのワーケーションについては

【2/3~2/5・下川町】極寒だけどあったかい!?冬のくらしごとツアー開催します!

私たちが移住相談を受けていると、 移住のハードルとして次の2点がよく挙げられます。 ①北海道の冬の暮らしの不安 ②地域に馴染めるか不安 けれども、実際に暮らしている私たちは、冬が好きだったり、ここでのつながりが楽しかったり。 そこで北海道下川町では、この2点を深掘りできるようなコンテンツを組み込んだ、2泊3日のツアーをご用意しました。 参加者の皆さんにも現地でリアルな「しもかわ暮らし体験」をしていただきたいと考えています。 また、ツアー内では仕事の相談や家の見学など

【R6/1/15(月)~】「来て!撮って!アップして!冬のすながわ生活体験モニター」募集中!

⚪北海道での生活には興味があるけど雪が心配… ⚪長期間の北海道滞在はしてみたいけど費用が… など、北海道への憧れはあるものの、 なかなか実行できない雪国生活未体験の皆さま! 札幌市と旭川市の中間に位置する、市民一人当たりの都市公園面積が日本一のまち「砂川市」で、「お試しハウス」に住みながら、冬の北海道の魅力をSNSで発信してみませんか? 「お試しハウス」住宅使用料無料、ポケットWi-Fi通信料無料、 最大2名様まで寝具リース料無料の特典あり! 是非下記URLから詳細を

【中標津町】テレワーク誘致事業を実施しています!

🔍中標津町について 北海道の東部に位置する中標津町は、生乳生産量全国第2位(2021年度)の酪農が盛んな町でありながら、年間商品販売額が道内町村第1位(2016年度)となった商業の町でもあります。さらに、日本本土最東端の空港「根室中標津空港」を有し、都市部からのアクセスの良さを生かしたネットワークも広がっています。 🚩中標津町令和5年度テレワーク誘致事業 中標津町では、新しい生活様式における働き方であるテレワークの誘致事業に取り組んでいます。 来町される方々と町内事業