祈れ、一条の存在のまま

 いろんなことができず、いろんなことができている。できた事なんか、私たちのこころには残らない。当たり前のことは、はなから眼に映っていない。
 たまには、他人と分かりあおうとしてみたり。でもそこに距離がなければ、やさしくなどなれっこない。私・たちは別の存在ですから。そう思う以外に、他人を尊重する方法があるだろうか?

 ほとんどのことは、人間どうし、口を出し合う領域になんてないのではないか。この、存在の隔たりを――間隔の孤独を引き受けながらでなければ、尊重など、できないのではなかったか。私は私以外ではないからだ。
 だから、想像する。

 ゆうれいとは、私にしかなれなかった私を引き受けて想像することのメタファーなのかもしれない。私らは、見たことねえで、そして、なったことねえで幽霊をえがくじゃないか、それは、せめてもの、だ。きみでないわたしが、せめて、できることが、想像することだから。ほんとうにそれしかないから。そうするしかないから。それしかできないから。祈るような気持ちで、わずかの望みにかけて、私たちは想像する。存在の、惨たらしい線条性を引き連れて。
 死んだことのない私の、月へ行ったことのない私の、アングロサクソンであったことない私の、男性であったことのない私の、ねこであったことのない私の、きみであったことのない、ひとつしかえらべない、どうしようもなく、私であったことしかない私の、できる、
せめてもの祈りが想像だから。


真実味ぃ? 知ったような口きくんじゃないよ!
いっぺん死ななきゃ幽霊役はできないっていうのかい?

山田胡瓜『AIの遺電子』
第2話より

人生ね
2回あります
確実に2回あるんで
気にせず生きてください

「オモコロチャンネル」
【お悩み相談】視聴者の悩みを解決したい5人が集まった!!集まったぞ!!解決するのか!?どうだ!?
永田智氏の発言より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?