青いまちと電車

私と 電車でかえろうね
都市まちは青く光って
これから今日のおしまいに向かうもの
でも ちょっと寄り道してもいいよ

航空灯はなにかの郷愁

ぽかんと開いた休み時間だ
たいへんなことと 家のあいだに
なんでもいい帰路があって
すこしだけ自由になれる

あ また光った

かえろうね
それが決まっているから
くねくねした道も喜んでいられる
いつもと少し 変えてもいいよ
ファミレスで食べて帰ろうか

きょうはたいへんだったね
だから

私たちは見なれぬワンピースをまとって
ずるずるしている ストッキングのつま先
かえろう
何千もの光の都市まち
それらの意味がぜんぶわかるようになったって
たいへんだったんだもの

おみやげを選ぶのもままならず
かえろう
かえろうね
時刻表なんて 調べなくていいから
私と
あの電車に乗って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?