推し、TOBU(おし、とぶ)

推しがとんだ。

やたらと某有名小説のような書き出しになっているのはごめんなさい意識しました。

なんと5月から更新せずに7か月たっていましたが前回書いたnoteで退所した自担、鈴木大河くんは7月14日にTOBEからIMP.として活動を再開し、8月に配信リリースでデビューしました。
いや~~~怒涛の1年だった。

と、いうことで推しがとんだらこんな感じだよレポをしたいのですが、もやもやしすぎて言葉悪くなりそうなのでどうにも自制できなかったら適当に制限かけますね、
そうでもしてネットの大海に放り出さないと自分がパンクしそうなのであしからず。

わたしというのはつくづく面倒な人間で、自担が退所してから「寂しい」「そろそろ出てきてくれ」と毎日喚き、復帰したら「早く会いたい」と騒ぎ、実際会えたら(D.U.N.K.めちゃくちゃ楽しかったです良いものを見ました)「いっそ戻ってきてくれない方が良かった」とメソメソしています。マジでなんなん。

元来IMP.もといIMPACTorsは結成の経緯も発表も独特で、比較的すぐにオリジナル曲もらえたり、六本木すっ飛ばしてサマパラしたり、お気に入りだなんだとよく言われていて、あまりほかのJr担はよく思ってないだろうなという肌間だったし実際いろいろ言われたし自担から「風当たりの強い言葉を言われることもあるけど俺らがいるからついてきてください」と涙ぐみながら言われた時の気持ちは今でも鮮明におぼえているのですが、それでも幸せでした。
Jrチャンネルに入れてもらえなくても1月帝劇に出なくてもアリーナ公演やらせてもらえなくても、先輩のバックで重宝されてかわいがられていたし何よりオタクに寄り添って気にかけて毎日のようにIslandTV(終わっちゃったんだよね…)上げてくれたり大切にされてる!と思えたし、オリ曲も衣装も舞台も地方ローカルも一つずつ着実に手に入れて、だからこそ一緒に喜べた。いつも同じようなオタクたちと次はどんなことしてくれるのかなとワクワクしていました。

思い出は美化されるので、多分もう覚えていないイライラすることがあったかもしれませんが、IMPACTorsと過ごした時間は私の人生で最高に楽しい時間だったと”終り”がきて初めて気が付きました。

今はYouTubeがあって、SNSも(まじで運用見直してほしい、がんばれ)あるしデビューもしてテレビで自分たちの曲も歌えるし、それが楽しくて仕方ない!という表情でまた一つ一つの報告をしてくれるIMP.はたぶん何も変わっていなくて、私の好きな7人が今もずっとそのままいてくれてとても安心しています。
はやく会いたいね。単独ライブまってるからね、CRUISIN’ばっかり10回とか歌ってもズッコケるけど怒らないよ

デビューして夢を一つずつかなえる姿を見られるのはとても幸せなことだと思っています。
ただ、敵がとても増えた
ここがレポとして自担がこれからとぶかも知れない人に参考にしてほしいことです、あくまで私の肌感にすぎませんが。というか敵をとることが多くなった。
退所したらとぶだろうなというのは見当がついていたし、そうなったら多少冷たい目で見られるだろうしいろんなこと言われるだろうし当然テレビなんて出られないだろうしと思っていて、彼らもその覚悟で退所したのだろうし、私も多少なり覚悟してついていこうと決断しました。
5月の時点では今とは状況が全く違ったし。
この半年で何もかもが変わってしまって、彼らがどうかは本人じゃないので知らないけど私は「想像以上に敵、多くない?」と思っていますそして少し疲れています。
これまでは狭いjr.担コミュニティーで多少ちくちく言葉投げられるだけだったのが、事務所の様々なオタクからヘイトむけられてる感覚になりました。というか旧ジャニーズvsTOBEみたいな構図が何となく出来上がっている(これはたぶんおそらく絶対にこちらの社長が悪い)
そして今はまだブログもドTV的な自由度の高いコンテンツもないので自担からメンケアしてもらえません。
私はただ自担のオタクなだけで事務所担でも社長のオタクでもないので、社長のやり方炎上商法すぎて多分いろんな意見正面からくらってしんどくなっちゃう人にはオタク続けるのストレスになる場所だな、と思っています。挙句の果てにこんなほぼ愚痴noteを書いていますが。

それと、個人的に居心地が悪いなあと感じている点があと2つくらいあります。(多いな)
私は2000年代生まれの「今どきの若者」なので一般的な今どきの若者レベルしか国内外の政治経済状況については知らないし、さして関心もないのですが、そんな疎い人間でも何となく「マズそう」と感じるバックがついていることがまず一つ目です。芸能界なんてそんなもんなのでいいんですけど、普通にジャニオタしてた時は「ジャニーズもなんか黒いらしいねー、自担かっこいい😊」みたいなものだったのが、あまりにもその存在が自担の近くにありそうで、自担がそういう人間だと思われたら嫌だな…ともやもやしています。もちろん自担が本当にそっちの人間の可能性も大いにあるし!!
とにかくいらんことを考えてしまうようになったというか、正直少し気持ち悪いな…と思っています。というか社長は言いたいことがあるなら味方しかいないアーカイブも残らない場所でこそこそしてないで堂々と出てきてくれ。


二つ目に、過度なんじゃないか?と思うようなオタク同士の結束のようなもの。出来立てほやほやの小さい事務所(しかも所属タレント全員が古巣を同じくしている)のデビュー第1号として、他の所属タレントのファンの方々にも注目していただいているのはありがたいことですし、お力あっての今だとも思っています。
私の自担と他の所属タレントの状況を同じと思わないでほしいなと思っています。端的に言えば「デビュー組のオタクにjr.担の気持ちが分かるわけないでしょ、同じじゃないよ」ということです。それに自担はグループごと移籍しているし、私個人的には前述の通り前の活動にも退所の仕方にも不満はありません。いちjr.の退所時期を一週間前に教えてもらえるなんて好待遇すぎまである。
なので、「私の自担と同じように前事務所からひどいことされたんだね😢」という前提で来られるとそこは大きく齟齬があって、その観点で勝手にPINKY.の代わりにご意見申し上げないでほしいなと12月2日に思って不安な気持ちになりました。
そして私は旧ジャニーズ事務所になんの敵意もないし、逆にTOBEに何の思い入れもないので、社長賛美みたいな風潮に乗り切れないのも居心地が悪いです。自分が適応するか割り切るかすればいいだけの話なのでここで割り切ります。
この話を掘り下げても仕方がないのでこれ以上は書きませんが、
来年はみんな活動が本格化するだろうからお互いほどよく無関心で自担のことだけ見て楽しく過ごそうね、私もそうする。

2020年からクリエC(懐か死)並びにIMPACTorsと過ごしてきた時間が幸せすぎて、アイドルの鈴木大河くんが素敵すぎて今はまだ未練しかないけど「2023年ね!いろいろあったよね!めっちゃ泣いたしずっとイライラしてたよね!」てそれすら笑い話にできる日が来たらいいな。
IMP.が今までを塗り替えるくらいの思い出をくれると信じているし、私もこちらから掴みに行くつもりで全力で楽しむので、2024年も対戦よろしくお願いします。

やっぱり年末大掃除みたいなnoteになってしまいました。これにしっかりタグ付けて公開しようとしている自分をどうか許してください。
負の感情全部2023年に置いてくぞ!!!!!!!
来年はきっといい年になるよね!!ヘケッ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?