DooPrime 2022年主要経済イシュー整理(I)

2022年の世界経済は100年に一度もなかった大きな変化に直面しており、相次いで発生した大きな事件によって今年市場が大きく変動し、以前の投資戦略が持続的に修正されました。

重大な事件に対する再検討と分析を通じて過去の歴史的脈絡を理解してこそ、投資家は初めて未来の時局を把握することができます。 次に2022年の相場を左右する主要経済事件(順位関係なし)を一緒に振り返ってみます。

1.RCEP適用 2012年のアジア10カ国は「区域経済パートナー協定」を発表しました。 2020年11月15日にアジア10カ国と中国、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドなどアジア太平洋15カ国が正式に署名し、2022年1月1日に適用されます。 RCEPの適用は、地域協力の深化と発展のための新たな機会を生み出し、東アジアの地域経済通貨供給を促進することに大きな意味があります。 我々はRCEPの主な内容と影響が主に次の3つの側面で反映されると考えています。 関税大幅引き下げ: RCEPは多様な物品に対する関税と障壁を撤廃し、究極的に無関税品目数が全体90%を超えるでしょう。関税が大幅に引き下げられた状況で、域内貿易は増加モメンタムを得ると同時に、各国が新型コロナウイルス感染症以後、経済回復を成し遂げるのに役立つだろう。 関税障壁が取り除かれると、市場の選択がより豊かになり、消費者の多様な消費需要が確実に満たされるでしょう。アセアンの第1貿易パートナーである中国は域内各国との貿易連携もさらに強化するだろう。 地域貿易と工業化の発展促進: アセアン10ヶ国の多くの加盟国は現在、産業基盤が相対的に脆弱で人口密度が高く人口数が高いため、現地の多くの人口の雇用および生存問題を解決することが至急必要です。自国をより広い地域経済発展に統合することで、ASEAN諸国は自国の産業基盤をよりよく発展させ、産業化過程を促進し、地域人口のためのより多くの雇用を創出することができます。 韓中日自由貿易地帯の第一歩: RCEPの枠組みの下、韓中日3国は暫定的に自由貿易協力を実現した。現在のRCEPを基に韓日中FTAは今後、韓日中FTAを締結し、経済統合をさらに進展させ、各国が国内の内部権及び内部消耗から脱することができるよう支援する。


2.ロシア·ウクライナ戦争 ロシア·ロシア戦争は2022年2月24日に突然勃発し、現在の経済に及ぼす影響は大きく3つの側面から現れます。 エネルギー危機: ロシアがヨーロッパへのエネルギー供給を遮断するという懸念から天然ガス·石油などのエネルギー価格が戦争勃発直後に急騰しました。 高いエネルギー価格の影響はその後、経済の他の分野に広がり、輸送コストと食品価格を引き上げ、最終的には世界のいくつかの国でインフレをもたらしました。 インフレ上昇: ヨーロッパの穀物倉庫であるウクライナは、世界のトウモロコシと小麦の輸出の 10% 以上を占めています。 戦争状況によりウクライナの農産物輸出が減少し、価格が急騰し、価値エネルギー価格も上昇し、結局、多くのヨーロッパ諸国のインフレ水準が繰り返し最高値を更新しました。 ユーロ安: 戦争の勃発でヨーロッパ地域の情勢が不安になると、大量の資金が危険を避けるためにヨーロッパに脱出し、安全な地域に移動しました。 ユーロの対ドル為替レートは、今年これまでにすでに10%以上下落しています。 現在、ロウ戦争は短期間で終わる気配がなく、来年2023年にも世界経済回復の足を引っ張り続けるでしょう。
3.「新型コロナウイルス感染症」 新型コロナウイルス感染症が始まって3年目です。 今年初め、世界各国でオミクロン変異ウイルスが猛威を振るい始めました。 世界が依然として新型コロナウイルス感染症の陣痛の中にあるという兆候があちこちで感知されています。 しかし、9月の週間新規·死亡者が2020年3月以降最低水準に落ち、Tedros Adhanom Ghebreyesus世界保健機関(WHO)事務総長は、世界が新型コロナウイルス感染症のパンデミックを終息させる最も有利な時期にあると明らかにしました。 世界的にますます多くの国が伝染病統制を緩和しており、新型コロナウイルス感染症が世界経済に及ぼす否定的な影響は来年緩和されるものと予想されます。


4.連準急直前の金利引き上げ 連邦準備制度理事会は自国のインフレを抑制するために今年金利引き上げを実施し、2022年3月25bp、その後5月50bpを追加引き上げました。連準は6月から75bpを大幅に引き上げたのに続き、75bpを維持してきました。 連邦準備制度理事会が急進的な金利引き上げを始めると、米国株式は一斉に弱気市場の下落に進入しました。 今年に入ってこれまで、米国の3大株価指数はいずれも大きな下落傾向を示しました。 当時、ダウ指数は9.36%、S&P500指数は20.19%、ナスダック指数は33.01%下落しました。 米国株価の劣勢にもかかわらず、連準は依然としてタカ派的な立場を維持しており、インフレを抑えるために金利引き上げの速度を遅らせる意向は見せていません。 市場では連準が来年になって金利引き上げ幅を次第に遅らせると展望しており、米国証券市場が現在の弱気市場から抜け出すためには連準の政策が反転するまで待たなければなりません。


5.ベトナムのGDPは高速増加 2022年に欧米経済が低迷の危機に陥り、中国のGDP成長率も鈍化する兆しを見せていますが、ベトナムの経済成長は高空行進を続けています。 ベトナムは今年第3四半期に13.7%のGDP成長率を記録し、ことしの年間GDP成長率は8%で、東南アジアで今年最も早い成長を見せるものと予想され、市場の注目を集めました。 ここ数年、ベトナムのGDP急上昇の背景には2つの主要要因があります。 内部環境適切: ベトナム政府は貿易輸出と外国企業の工場建設投資を活性化するために減税好材料を打ち出しており、ベトナムが外国人投資家に魅力的です。 また、ベトナム政府はここ数年、インフラ建設に着実に投資しています。 現在、ベトナム政府のインフラ投資はGDPの6%を占めるのに比べ、周辺東南アジア諸国は平均約2.3%に過ぎず、ベトナムよりはるかに低く、外国企業の工場建設により有利です。 外部環境特典: 2020年の伝染病発生初期にベトナムは伝染病統制を比較的よくし、外資に安全で安定した環境を提供しました。 また、米·中貿易紛争と中国の人件費上昇要因が重なり、中低価格製造業が中国からさらに安いベトナムに工場を移転する事例が増えています。 また、ベトナムの35歳未満の人口は全国人口の半分を占め、人口ボーナスは中国から移転する中低価格製造生産能力を買収するのに役立ちます。
ここ数年ベトナムの急速な経済発展と中国の多くの低価格生産能力の継承は、ベトナムが中国の主要製造業の地位に挑戦するだろうという推測を呼び起こしました。 しかし、ベトナムがあまりにも規模が小さいという点を勘案すれば、中国の生産能力を完全に手に入れることができず、また中国自ら製造業を高度化して集中的な生産能力への依存から抜け出そうとする意図もあり、両国間の経済発展も全く異なる段階にあるため、単純に荒い対立よりは互いに必要な相互補完的な協力関係を形成する可能性が高いです。 6.安倍首相暗殺、日本の元首相崩壊 安倍晋三元日本首相は、7 月 8 日の街頭演説中に銃撃犯の攻撃を受け死亡しました。 加害者たちは、母親が統一教に心酔して財産を使い果たしたと主張し、安倍首相がこの宗教と親交があると不満を示しました。 不幸が重なるからといって、今年の日本だけに悪いニュースではありません。 今年、連邦準備制度理事会がインフレを抑制するために金利を急激に引き上げ、円-ドル為替レートが急落すると、全世界のヘッジファンドは円空売りを年中最高の取引戦略として挙げています。 円安は現在、日本をさまざまな苦境に陥れています。 輸入エネルギー価格の急成長: 日本は資源不足の島国として多くのエネルギーを外部輸入に依存しており、重要な戦略資源である原油は言うまでもありません。 しかし、今年に入って原油価格が日露戦争で急騰したうえ、原油価格は通常ドル基準で、日本ドルに対する為替レートは急落し、結局日本の石油購入に対する支出が大幅に増え、原油価格が上昇し、国内インフレを引き起こしました。 国内消費需要の減少: 日本はここ数年、すでに「低欲」社会状態にあり、インフレとともに自国商品の価格が上昇し、国民の消費意向がさらに下落し、消費者需要を減少させました。 資本離脱、円の国際地位の下落: まず、日本は貿易大国として世界各国と経済取引が緊密で頻繁です。そのため、円相場が大きく揺れ動くと、当然他国との正常な貿易取引に不利に働き、円の取引量を減らし、各国が円に対する保有ポジションを減らして円の国際的地位を落とすことになります。 日本の中央銀行もヨーロッパやアメリカなどの利上げに歩調を合わせて円相場を引き上げ、ウォン安を抑制できるよう利上げの通路を開くべきかどうかが難題です。 しかし、利上げが始まれば、むしろ経済発展が萎縮せざるを得ません。 それに日本政府は借金が山積みになっており、年間GDP対比負債比率が200%以上を維持しており、利上げが始まれば政府の財政危機を招くことは明らかです。 このため、市場では日銀が近いうちに利上げ通路を開かないという観測が支配的です。


同時代の洪水のような主要な経済事件は、市場状況を新しいサイクルに前進させることを促しました。 まもなく発表される「2022年世界主要経済事件調査(Ⅱ)」に引き続き注目してください。

dooprime会員登録はここをクリック

↓↓↓↓↓

https://www.dooprimeglobal.com/jp/trading-platform/intrade


ライン:https://line.me/ti/p/OOUFc6vOdN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?