推し遍歴 その3 高橋由美子(1991年~1997年)

高橋由美子(1991年~1997年)

何がきっかけかは思い出せないですが、デビュー曲がアニメ「魔神英雄伝ワタル2」の主題歌だったものの、自分がこの作品観てなかったこと(1作目の途中で断念)もあってここでは気付いていなかった模様。

恐らく3枚のシングル「笑顔の魔法」をテレビで歌っているのを観たのが最初ではないかと思われます、なのでデビューもうすぐ1年くらいの頃になります。


特に憶えているのが日テレで放送していた「サウンドパーティー」という歌番組に西野妙子、早坂好恵との3人娘として出演していたこと、ここではメイン司会のアナウンサーと3人のトークコーナーや、3人でカバー曲を歌ったりしていたのでかなり楽しみにしていました。

1回だけコンサートに行ったことがあって(時期的に92年8月の「夏だ!由美子だ!全員集合!」かな)、初めてコンサートチケットというものをぴあで購入しました。
当時はインターネットによる申し込みなどないので、電話で申し込み後、売り場に取りにいって、引換時に各ホールの座席図一覧みたいな本で示された座席が2階の最後列(か1列前)でがっかりした思い出が。
場所は今は亡き東京厚生年金会館だったんですが、初めて親衛隊(当時のアイドルにはファン代表の取り巻きみたいのがいたのです、昔のコンサート現場の映像でハチマキして法被着てる大声出している人達です)を目撃したりしましたが、やはり2階席後方は遠かった。

次に観たのが、メガドライブのイメージキャラクターになったのと、ゲームアーツの「ゆみみみっくす」というソフトの主題歌に決まったことから、両国国技館で行われたセガの展示会(92年の10月くらい)に行った時になります。
入場自体は無料だったのですが、事前申込みでの招待券が必要だったこともあってか、ライブステージをかなり近くで観れました、他には所ジョージさんと大森うたえもんさんのトークショーなんかもあったりして楽しかった、いや、ちゃんとセガ派だったのでメガドライブのソフトも見ましたよ、開発中のシルフィードなんかが動いてました。

後はドラマ「南くんの恋人」ですかね、武田真治さんとの共演でした。作品としてのドラマ化は2回目になるそうです、その後も2回ほどドラマ化されています。
とは言いつつ、ドラマをあまり観ない人なので、そこまで思い入れがなかったりします。

最終的にシングルのリリースは1999年まであったようですが、1997年の「今までどんな恋をしてきたんだろう」辺りが最後に買ったシングルみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?