推し遍歴 その6 Berryz工房(2006年3月~2015年3月)

概要

2002年に小学生を対象として行われたハロー!プロジェクト・キッズオーディションで合格した15名から選抜されたメンバー8名で、2004年3月3日にデビューしています。
2005年10月に石村舞波さんが卒業するものの、以降のメンバー増減はなく、2015年3月3日の日本武道館でのコンサートを持って無期限活動停止となりました。
2007年4月にさいたまスーパーアリーナでのコンサートを開催しており、当時の単独公演最年少(13.8歳)を記録しています(今も変わってないかは不明)。
2011年9月に放送された「めちゃ×2イケてるッ!」のAKB以外を集めた運動会企画で嗣永桃子さんと加藤浩次さんの絡みが話題を呼んだようで、以降、「ももち」単独でバラエティ番組への出演が増えていました。

活動休止後は
清水佐紀 ハロー!プロジェクトアドバイザーに就任、2021年3月3日に結婚と11月で事務所を退所することを発表、引退へ
嗣永桃子 カントリーガールズと活動後、2016年7月で引退、幼児教育の道へ
徳永千奈美 ハロー!プロジェクトアドバイザーから海外留学、2021年2月で事務所を退所して引退、4月から就職とのこと
須藤茉麻 ハロプロの舞台などで活動中、系輝事務所に所属
夏焼雅 PINK CRES.で活動中、系列事務所に所属
熊井友理奈 タレント、モデルとして活動中、系列事務所に所属
菅谷梨沙子 結婚して活動はなしブログは継続更新中、唯一アップフロント所属らしいです
となっています。2021年4月現在。

個人的関わり

1996年頃からコンサートへ行くことがなくなったもの、モーニング娘。は在宅として観ていました。
当時、モーニング娘。メインのテレビ番組がたくさん放送されており、特にテレビ東京で放送していた「ハロー!モーニング」はほぼ毎週観ていたので、ハロー!プロジェクトキッズオーディションやBerryz工房のデビューなんてのも観ていたはずですが、この頃は興味ありませんでした。
そんな感じでデビューして1年過ぎた頃、CSで放送された「パタリロ西遊記」を観ていると、エンディング曲を担当しており、番組後に同曲のMVが流れたいたことから気になるように。
ここからMVやコンサートのCD、DVDを購入するようになりましたが、まだこの時点では在宅です。
舞波さんの卒業のニュースを聞いてもどのメンバーかはわからないくらいの薄いファンでした。
転機は2006年3月、例によってヤフオクでDVDを落札しようとしていたらたくさんのチケットが検索に引っかかる引っかかる。春ツアー初日分のチケットのファンクラブ発売がちょうど到着した頃だったためなのですが、場所が埼玉県の戸田でそんなに遠くないので1回行ってみようとこの時思ったのでした。
そんなわけで、2006年3月26日夜公演に行ってきましたが、もう圧巻でしたね、歌とダンスがしっかりと仕上げられたステージが90分、楽しい時間でした。
この体験がこの後現場に行くことを重視しだす原点となっています。

推しメン:徳永千奈美

在宅でDVD観てたときの、アラレ口(*1)の印象から気になる存在に、色黒細目が好きなのはここからきている気がします。
またメンバーカラーがオレンジなので、オレンジ色の物をもっているもここからきています。
*1 Drスランプのアラレちゃんが「うほほーい」と言うときの縦長の口

推し曲:もう、子供じゃない私なのに…

28枚目のシングルのカップリング、千奈美さん大フューチャー曲になります。推しメンの曲であることはもちろん、舌足らずな声と歌詞の内容の相性が最高に良い曲となっています。
ほとんど歌ったことない曲で、自分もツアーに1回組み込まれたのを聞いたのみ。

推し曲:MOON POWER

23枚目のシングルのカップリング曲、舞台「三億円少女」のテーマ曲となっていますが、劇とリンクした歌詞が飛び切り良いです。
なおこの「三億円少女」ですが、主役を回替わりでメンバー7人全員が演じているという舞台となります。一般発売のDVDは梨沙子さんが主役の時のみ収録ですが、ファンクラブ向けで他6人が主役のバージョンも発売されています。

推し曲:HAPPY! Stand Up

5枚目のアルバムに収録、歌詞の単語の数が少ないです。繰り返しが多用されてますが、コンサートで盛り上げモードに切り替える時の定番曲となっています。

推し曲:すっちゃかめっちゃか~

9枚目のアルバムの収録曲
Berryz工房のおちゃらけさを体現した曲です。コンサートの1曲目に良く使われていた印象です。

推し曲:ハピネス ~幸福歓迎!~

4枚目のシングル、上でデビュー当初、全く興味ないとは書いていますが、なぜかこの曲だけは好きだったという不思議な曲です。歌割りが短いフレーズのソロをテンポ良く繋いでいっていて好きな所です。

推し曲:恋の呪縛

5枚目のシングル、これも在宅の頃のリリース、なのでMVのイメージが強いですが、かなり背伸びした歌詞となっています。

推し曲:グランドでも廊下でも目立つ君

6枚目のアルバムの収録曲、友理奈&茉麻の曲で、1コーラス目が友理奈さん、2コーラス目が茉麻さんと切り替わる構成が好きな所です。

推し曲:マジカルフューチャー!

7枚目のアルバムの収録曲、イナズマイレブンのゲームのエンディングに使われているそうなので勇ましさ曲となっています。
この曲もほとんど歌ったことがないはずで、自分も1回しか聴いたことがありません。

推し曲:Because happiness

8枚目のアルバムの収録曲、この曲には仕掛けがあって、℃-uteの「幸せの途中」という曲と重ねると別の曲になるようになっています。

推し曲:なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

これが「パタリロ西遊記」のエンディングです、ダンスがパラパラっぽいのと、途中でバスケ始めるシーンがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?