人間オタクが交際相手に思うこと。

こんなこと書くのは恐縮というか恥ずかしいですが、私はお付き合いしている人が推しなのかも、と最近思う様になったのです。

周りがアニメやアイドルやなんやらを「推し」とし、時間やらお金やら愛やらを注いでいる中「はて、みんないつからそんなに1人1推しみたいな感じで、推しがいるのが当たり前みたいになったんだろう?」と不思議に思っておりました。ここ20数年生きてきて、アイドルの動画を一時期見ていたことはありましたが、そこまで猛烈に追いかけていた訳でも無く「誰か」に今までハマった自覚はありませんでした。

でも突然「そういえば、、」と思いたったのです。

今から書くことは交際という営みの中では、誰でも感じる極々あたりまえの感情かもしれません。ただ私は大翔と付き合う中で今までにないくらい人間の中にある多様性に驚かずにはいられませんでした。1つの事象に対して2人の人間はこんなにも抱く感情が異なり、対応も違ってくるのだと、なんてそれは面白いことなんだろうと、思わずにはいられなかったし、現在進行中で思っています。毎日驚嘆。

人間は家庭、交際、仕事、趣味、友人などコミュニティによって出すパーソナリティが異なりますよね。ここにいると安心して沢山お喋りしてしまう、とか逆にこのコミュニティにいると息が詰まって全然喋れないし真顔になっちゃう、とか。人間の性格というのは単純では無く、様々な状況下で多様な面が姿を表します。そして生きていく中で環境というのは無限に存在していて、どんな自分が引き出されていくのかも、一定数にとどまらないように思います。結論だから私が知らない彼というのが、まだまだ存在している!

彼とは2年つきあっていますが、結構まだまだ分からないことがあるし頻繁に「大翔って面白いよねぇ」と彼の中にある意外性を発見します。

付き合うって、良いですよね。
1人の人間の奥深さ多様さそして変化についてこんなにも深く知れるんだもの。

話が少し飛びますが、大翔は将来「老害」になることを憂いています。※(老害の適当な定義は不明なので大体で意味は察して下さい。)
今では落ち着いているものの、社会人になる前には酷い中二病を患っていたことから、自分の本当の?人格は神経質で怒り任せに行動する、というものなのではないかと心配している様なのです。

大翔はこの2年の交際の中で、驚くほどコミュニケーションの仕方が変わりました。変えたのか、無意識に変わったのかは分かりません。そして長くなってきたのでどんな風に彼が変わったのかは割愛します。でも本当に別人かと思うほど変わったのです。たった1年や2年でこれほど人が変わるなら、10年後20年後にとてつもない変化をしていてもおかしくはありません。
私が老害の話を持ち出したのはここに繋がります。今じぶんは若年性老害なのかもと騒いでいる彼。自分の中の怒りの感情をコントロールできなくなることを憂いている彼はこの先どんな風に人格を形成するのでしょうか。私はそれが楽しみで楽しみで仕方がないんです。


わたしは彼のことを愛しています。

そしてまた全く別の所で彼のことを人間として観察し、それをまた愛に返しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?