見出し画像

vol.117/ 小さな小さなチャレンジを毎日一つだけ

あなたが最後にチャレンジしたのはいつですか?



ちょっとドキッとする質問に私も初めて聞いた時、うお!となってしまった。それから考え込んでしまう始末。はて、最後にチャレンジしたのはいつだっただろうか?と。



振り返ってみるとターニングポイントは結構あって、19の時の人生最大のダイエットはかなりチャレンジングだったし、その後の転職も、そして26での結婚と独立も、来年の会社設立もなんだかんだでとってもドラマチックだなと。でもこの質問はそういう人生の転換期みたいな大きなことだけじゃなくって、日々の、日常の、小さな小さなチャレンジにもっと目を向けようよ、と促されるような感じがした。



だからこそこの質問は、人をドキッとさせる。



質問を投げかけられてからというもの、心の中に大切な言葉として留めておくようになって、毎日小さくってもいいから何か一つだけチャレンジをしよう!と決めた。それはいつもなら買わない調味料を買うだとか、やったことのない洋服のコーディネートをしてみるだとか、雑誌に載っていたレシピに挑戦してみるとか、そんなこと。シンプルにいうとルーティーンだったり、いつも通りという部分をちょっとこじ開けて、別のチョイスを取り入れてあげる感じとして捉える。

こんな単純なことかよ!そんなつまらないことかよ!

と思うかも知れないが、こういう小さな小さなことって意識しないと気付けないし、見逃してしまうことって実は多いんじゃないかなって。そしてこういった日々の小さな小さな事柄が人生をつくっていて、だから小さな小さなことを大事にしようって思えたり気がつける自分を大切にしてあげてほしいと思うのです。



さて今日は何にトライしてみますか?
私は仕事でクライアントに今までしたことのない提案をしてみようと思っています^^


どのような展開が待っているか、不安に思うよりワクワクする時間を増やしたい。



皆さんにとってもワクワクの時間が増える一週間でありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?