ナイトガード

こんばんは、ドーナツ融合炉 あきです。
ドラッグストアで売っているナイトガード(マウスピースとも)を買いました。
寝る時に上アゴにはめるやつ。
歯医者さんで作ってもらったものを以前使っていましたが、傷だらけになったので1年ほど前に処分・・・そしてここ数日にアゴの不調が再発してきたのです。
朝起きるとアゴががこがこと変な動きになります。寝ている間に噛み締めたり歯ぎしりしているようで、筋肉が強張ってるんですね。なかなかどうして寝ている間に脱力できない体質のようで、肩・首・アゴとバキバキに固まって目覚めます。この1年くらいはナイトガードがなくても好調だったんだけどなぁ。

さて市販品。ドラッグストアで1,000円ちょっと。万人向けに差しさわりのない形状なのかと思いきや、お湯で柔らかくして自分の形に合わせられるとのこと。小さな温度計も付属していて指定のお湯70℃が確認できます。素晴らしい!
とはいえこれそんなに形状変わらない・・・アゴの広さには合いますが歯へのフィット感とか厚みは期待通りにはなりませんでした。
やはり歯科製は手間や価格が高いだけあってフィット感は抜群なのね。
まあ歯医者へ依頼しているナイトガード完成までの一週間の繋ぎになれば十分でござる。今朝の目覚めは良かったです。

それではおやすみなさい。



頂いたサポートはサークル活動、作品の制作費、制作中のおやつへ役立てさせていただきます。