見出し画像

骨休め

こんばんは、ドーナツ融合炉 あきです。今シーズンは花粉が強くないですか?外に出ると鼻水が止まりましぇん;

先週、新曲「ツチノコエンカウント」をアップしました!

アップ先はYouTubeとニコニコ動画にしています。
よっぽど認知度があるクリエイターでないとYouTubeはアクセスが増えないんですねぇ。ニコ動はタグがあるので、タグで検索・並び替え(新しい投稿・新しいコメントなど)で視聴者が辿り着きやすいんですよ。特にボーカロイド作品をよく見る人はニコ動の方が新作を探しやすい。
YouTubeにもフィルターって機能があって新着で並び替えができますが、キーワードでの検索なので対象範囲が広いみたいです。

一方noteやTwitterと連動していて宣伝しやすいのはYouTube。シェアした先でも動画が流れます。ニコ動も動画でTwitterに投稿できる機能がついたので得られるものに大きな差はないと思います。
それぞれ視聴者の層が違うと思うので、当面は両方にアップすることにしています。

さて、新曲も上がったことですししばらく休息です・・・。といっても次の曲の構想もありますし(!)、適度に休んで制作を再開しますよ!
次はトレモロリフとブラストビートを使った邪悪な雰囲気にしたいな~

【宣伝】ボカロ曲を作っています!下記リンクから見てってね!
Twitter→Y_Akihiko
BOOTH→https://donutsyugoro.booth.pm/
ニコ動マイリスト→https://www.nicovideo.jp/mylist/65732360
Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCh9L_nbOQRRRgxL00wrbtZQ/

頂いたサポートはサークル活動、作品の制作費、制作中のおやつへ役立てさせていただきます。