見出し画像

デザインで使う"アレ"の名称

こんにちはRSです!

デザイン作成してるときに参考画像を探したり素材を使うことってよくありますよね。そのような画像を検索するときって、イメージとしては頭に浮かんでいるんだけど、名前がでてこなくて検索ができない…っていうことよくありませんか?

今回はそんな名前がでてこない…"アレ"を素材サイト併せてご紹介していきます。※使用できるかどうかは利用条件をよくご確認してくださいませ!


◆グランジ

うす汚い、粗末な、という意味ですが、
ヴィンテージ感がある筆っぽいザラッとした質感としてこの言葉がよく使われます。テクスチャ等によく使われますよね。

◆ダマスク柄

ダマスク織という織り方のパターン模様のことです。
背景にこのパターン柄使うとシックでエレガントな表現ができて重宝しますね。


◆メンフィスデザイン

80年代のデザインとして流行した柄(?)でイタリアのデザイナー集団「メンフィス」の名称です
自分は結構幾何学模様などで検索をかけていたんですが、イメージと違うものがチラホラ混ざるのでこっちで検索した方が一発です。


◆アラベスク模様

アラビア模様ともいいます。イスラム美術の壁面装飾などに使われています。夏のトロピカルなデザインとして使うとオシャレですよね。


◆ペイズリー柄

こちらもパターン柄の一種です。バンダナ等のパターンとしてよく見かけますね。


◆等尺性デザイン

角度のついたイラストです。
「等尺性 イラスト」「都市」等で検索をするとビジネスイラストとして使えそうな素材がたくさん出てきます。


◆月桂樹

何か賞など表す場合に文字の周りにつけるアレです。


◆ハーフトーン

さまざまなドットサイズで表現した画像です。似たもので「シャワードット」というものもありますが、こちらはドットがランダムに配置された柄のことを言います。


◆レタリング

「手で文字を書く」という意味ですが、検索すると手書き風のデザインがたくさんでてきます。「レタリング テキスト」等で検索をすると下記のデザインのようなものが出るのでオススメです。

◆シームレス

「継ぎ目がない」という意味の言葉で、継ぎ目がないデザイン、パターン柄のデザインがでてきます。「シームレス 〇〇」等の検索をするとお目当のパターン柄が出やすいです。


まだまだたくさん種類はありそうですが、
自身のよく使うデザインをご紹介してみました。
実際に使えそうなものはあったでしょうか?是非ご活用できれば幸いです。

引き続き、デザインに役立ちそうなことを更新できればと思っています。
最後まで見て頂きありがとうございました! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?