見出し画像

【日常】アウトプットの大切さ

こんにちは、Donuts Men(ドーナツメン)と申します。


先日RPGツクールMZなるソフトを購入し、1ヶ月ほど夢中で弄り倒していました。
自分でゲームを作る、というのはやはり楽しいです。今度は自分で描いたイラストとかを使った何かを作りたいですね。

※ちなみに作成したRPGは下の記事で紹介しています


村人の会話内容などを入力していて『説明感を薄くして世界観を伝える』ことの難しさを実感しました。

制作中はよく書けたと思っていても、最終テストプレイ時だと「村人がマニュアルを喋ってる…」と感じることがしばしば。

普段文章をアウトプットする機会が業務の報告書やNoteの記事ぐらいしか無いので、何か別の方法で習慣を作りたいものです。


ところで、ふと制作したゲームに関するエゴサをしてみると結構長めに感想を書いてくれてる記事が目に入りました。

サクッと遊べる難易度、こだわった部分などを褒めて頂けてすごく嬉しかったです。
嬉しすぎて何回も読み直してしまいました。

敵の強さとかは最適な倒し方が分かってしまっている以上意図せず高難易度になってしまう傾向にあるので、プレイ感について言及されたレビューは非常に有難いな〜と感じます🙇‍♂️

その方は普段からプレイしたフリゲRPGの感想を記事にしているようで、他の記事も読んでいて楽しかったです。


僕もプレイしたゲームの感想記事を書いてみようかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?