見出し画像

89.続・お中元とお歳暮

お中元とお歳暮について昨日書かせていただきましたが

その続きで今日はモラ実家のお中元とお歳暮事情について


実はモラ実家でもお中元とお歳暮は必須だった💦

モラ親からの要求ではなかったように思う
モラ実家ではモラ姉が法律なので笑
最初に結婚したモラ姉がお中元お歳暮を渡していたので
それに倣っていと思われる

モラ実家に行けば
モラ姉からは〇〇をもらった
という話は必ずモラ父から言われていたと思うので
渡さないという理由にはならなかった

お中元お歳暮を渡すと
モラ母の方は
「まあそんな気を使わなくていいのよ」口ではこのように言っていた


ちなみにモラ姉のお中元お歳暮は
自分の食べたいものを贈っていた
例えばお中元はいつもゴディバのアイスを送付し
後日実家に行った際に
半分以上持って帰っているということだった
恐るべしモラ姉
自分の利益も常に考えている


そんなわけで
モラオの薄給の中
双方の実家にお中元お歳暮を贈るということを
何十年もしてきた


それでも発送してそれで終わりというのなら
別に良かったのだけれど

モラオはお中元お歳暮を発送することはなかった

モラ実家への帰省スケジュール~~~笑


1月 お正月お年始(お年始の品物を渡す)
2月 バレンタインデー
   (モラ父にチョコを渡しモラ母が息子達にチョコを渡す)
3月 ホワイトデー(そのお返しを渡す)
4月 5月初めが長男の誕生日でGWなどは出かけていたりするので
   4月中に待ち合わせてプレゼントを買ってもらう
5月 母の日(モラ母にプレゼントを渡す)
6月 父の日(モラ父にプレゼントを渡す)
7月 お中元
8月 モラ母の誕生日(プレゼントを渡す)
9月 二男誕生日と敬老の日(2回に分けられるときもある)
10月 モラ父誕生日(プレゼントを渡す)
11月 そろそろお歳暮?
12月 クリスマスプレゼントを息子達に買ってもらう


このような1年を過ごしておりましたが
今書き出しても何故こんなに毎月プレゼントを渡さないといけないような
スケジュールを組み立てられていたのでしょうか💦

これ普通ですか?笑

ワタシ的に一番謎だったのは
バレンタインデーでした笑
↓詳細


もちろん息子たちに
誕生日とクリスマスプレゼントをいただいてました
でもプレゼントと言ってもあまり高価なものはダメという
暗黙のルール?

例えば高価なものを息子に買ってもらったりすると
後日モラ姉兄に
あいつのところはこんなに高いものをねだってきたぞ
などと言う感じだったので
息子たちにプレゼントと言っても
金額も考慮しなければならず・・・
段々プレゼントに欲しいものを考えるのに苦労するレベル笑

それでも何かしらリクエストしなければいけないという闇 笑


息子達が小学生くらいになると
本をお願いすることが多くて
でも息子達は本がたいして好きではなく💦
かいけつ〇ロリシリーズの本はいつも新刊が出ているので
かいけつ〇ロリの本をたくさん買ってもらった

ただ一度読んでそれまで笑
二男なんて読んでいないかもしれない💦

その後分厚い本だけがたまっていく笑


必要ないものを無理して買いたくないのだけど
モラ父母は何か買わなければ気持ちがすまない
そしてこれが重要↓
お金は渡したくない!!!笑


ちなみにワタシの実家のセンゴク&ニヘラコンビは
365日仕事があって
買い物に行くのは近所のスーパーのみ
息子達が年々何を欲しいと思っているのかわからないからと
誕生日にはいつもお金を包んでくれていた
(クリスマスはなし)

現金だと映画を見に行ったり
ゲームのソフトを発売したときにすぐ買ってあげたりすることができる

誕生日やクリスマス付近にちょうど新しいゲームが発売されるとは
限らない

欲しいと思った時に欲しいものを買える
正直これが一番ありがたいと実感していた


プレゼントや贈り物に対しても
今思い返してみると
モラ実家にはモヤモヤポイントが多かったなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?