見出し画像

96.節分

モラオは迷信や古い言い伝え
おばあちゃんが昔言っていたようなことを
物凄く気にしていました↓

気にするあまり
ワタシが厄年だから俺様が骨折した!など
被害妄想がすぎる事態に↓


そんなモラオ

節分には必ず豆まきを怠りません!!!

悪い厄をちゃんと追い払わないと!笑


豆まき用の豆は必ず準備しておきます

忘れたらいけないので1月中にスーパーで目に留まった時に
買っておきます

節分当日
モラオの帰りが遅かったりすると
帰ってきたモラオは必ず

「豆はまいたのか?」

確認をします🫡


こどもが小さいうちは玄関だけ少しまきました
でも段々と息子達だって成長してきますから
いちいち豆まきなどしません💦


「まいた」

と嘘を言っても豆の残骸をチェックされるだけなので
ここは正直に

「まだまいていない」


すると
気合十分で豆まき開始


まずは玄関から

おにわ~~そと~~!!!
ふくは~~うちぃ~~~!!!!!!


声も盛大に
かなりの大声です笑


そしてまいた豆を踏んだりすると粉々になってお掃除が大変ですよね💦
モラオは自称きれい好きなので
すぐさま玄関のお掃除を始めます


続いて勝手口と
リビングの窓
2階の窓からも


鬼が入ってきそうな出入口は全て
もう必死 笑


そして気が済むと

これで厄が入ってこない

と嬉しそう



落ち着くと今度は
豆を食べ始めます

1・・・2・・・3・・・・4・・・・


あれ?何個だっけ??
と大きい独り言


そう・・・・
モラオは
40過ぎても
自分の歳の数だけ豆を食べることに固執していた笑


ワタシ
この時・・・
もう笑い話にでもできなかった・・・・


だいじょぶそ・・・・?



自分の歳の数だけ(多少誤差あり)の豆を食べて


これで一年
無病息災だ!

と大喜び笑


しかし・・・・


一番病気にかかりやすく
一番風邪をひきやすいモラオ
いつも重症化してヒーヒー言ってる
無病息災のご利益はいかに・・・・・?


と思っていることは
心にずっとしまっておいたよ笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?