見出し画像

24.結婚後15年くらいの話

長男小6 次男小3ころの夏休みだったと思います
モラオは春先になるとせっせと夏休みの旅行のための検索を
始めます
長男が6年生で来年からは部活もあるだろうし
なかなか休みが合わないかもしれないと感じたモラオは
最後だからどーんと沖縄に行ってみたいと言い出した

ワタシも息子たちには一度きれいな海で泳ぐという経験を
させてあげたいと思ってはいた

モラオは泊まりたいペンション?のような
ホテルではないお宿の宿泊が目にとまったらしく
そこに宿泊したいということだった

この頃になると
もうワタシの意見など
聞いてるふりをしているだけで
全く聞いていないということが分かっていて
モラオの意見にはすべて賛成がマスト

今客観的に見てると
段々と自分の表情をなくしてきていた
モラオはワタシに
ハイハイと頷く人形を求めていると理解して
うんうん
そうだね
とその意見に賛成と言わざるを得なかった

一度
好きなようにしていいよ
と言った時にはモラオの癇に障ったらしく

丸投げするな!!!

と怒られる始末

だってワタシの意見や意思などまったく無視ではないか
好きにしていいよと言っただけで怒られるとは
一体どうしたらいいんだ

これ以降
ますますワタシはハイハイ人形を目指した

さて沖縄旅行です

確か3泊4日の計画で早い段階でネットで予約を済ませていました

ところがその旅行の直前に台風が発生
進路の予報では飛行機が飛ばないのではないか?
というほどの直撃でした

そして予報が出た日の翌日くらいに
宿泊の予定をしていたペンションのオーナーから電話をいただいた
台風がくるので飛行機が飛ばない可能性がある
もし無事に沖縄にこれたとしても
外に出れないほどの雨が降ったり
停電などもしたりして
来ていただいても申し訳ない
今ならキャンセル料はかからないので
キャンセルも視野に入れたらどうかというようなお話だった
その電話は夕方かかってきてワタシが受けた

そのあとネットで検索して
台風の影響がでないようなところで
どこかこどもたちが喜びそうな行先はあるんだろうか
どうしたもんかと探しているとモラオが仕事から戻ってきた
電話があった旨伝えて
どうするかの判断はモラオだった
だってワタシの意見は無視だから笑

モラオは結局違う行先を検討することにした

台風の影響を受けなそうなところは
北海道くらいしか思いつかず結局北海道で急いでプランを練ることになった

沖縄の方は早割的な感じだったのかなあ
割と安く済んでいたのだけど
それを泣く泣くキャンセルして
その時点でモラオの夏休みの3日前くらい
直前でとるお盆の北海道
目玉が飛び出るほどに高かった
だったら2泊にするとか一応提案してみたけれど
もう頭がちがちのモラオは3泊といったら3泊笑

ただあまりに直前すぎたので出発予定日は1日後ろにずらした
ずらしたことで随分前に予約していた羽田のパーキングもキャンセル
することになり
そしてキャンセルしたらもう予約は取れないほど満車
当日は電車で羽田に向かうことになる

出発前日
朝からモラオは不機嫌だった

荷物早くまとめて

息子達にもひどい態度

旅行とはみんな一緒に楽しく行くのが目的なのではないか?
北海道だって行けない人もたくさんいる
モラオのなけなしのボーナス全部使うくらいの金額はたいて行く
タダじゃないのに
その態度
どうかしている

沖縄に行こうとしていたんだけど
台風がきてて飛行機が飛ばないかもしれないから
北海道にしたよ
息子たちはすんなりと受け入れてくれたのに


それでも向こうではモラオがレンタカーを運転しなければならない
モラオが不機嫌のままでは息子たちがあまりにかわいそう
いつもは諦めモードだけど
最大限の気を使って当日を迎えた

朝無事に出発
息子たちは飛行機に乗れると大喜び
しかしモラオは相変わらずの仏頂面
呆れてものが言えない

電車の中ではモラオと離れて座った
すると次男が

おとうさんはほっかいどうにいきたくないの?
どうしてあんなにおこってるの?

と聞いてきて涙がでそうになった


モラオは

全く自分のことしか考えてない


最近インスタでモラオの心理などを紹介されている方のサイトを
いつも見ているのですが
その中で
モラオは3歳児
おっさんの皮をかぶったこども

と聞いて
本当に腑に落ちた

常日頃モラオと接していると
どうも言い訳が納得いかない
言ってることがよくわからない
せめて納得するようなことを言って欲しいと思っていたのだけど
そうか
3歳児なら

だってしょうがないじゃん!

だってやりたかったんだもん!

それも3歳児なら納得がいく

大の大人が

だってしょうがないじゃん!と偉そうに口にするとは

聞いてるこちらが恥ずかしくなるのだけど
恥ずかしいと思わないのがモラオなんだそう

ナルホド


よく旦那さんは長男みたいなもの
とはよく耳にしますが
うちは長男どころか3男にもなれてない
小学生の息子たちがモラオのわがままに付き合ってあげてるじゃないか

それを考えると本当にぞっと背筋が寒くなるのだった


この時のモラオの態度は酷かったので
数年後それを言ってみると


しょうがないじゃん!
だって沖縄に行きたかったんだもん!!!


大人として父親としてあの態度
ゆるせない
おっさんの皮をかぶった3歳児モラオ
もうワタシたちを解放してくれ頼むから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?