見出し画像

36.離婚してもいいですか?

2018年ついに気持ちの転機が訪れました

それまでここまで酷いことをされていながらも
逃げようとか離婚しようとか
そういうことを考えていなかった
もはや考えられなくなっていたように感じていましたが

2018年のレタスクラブ3月号だったと思います
何気なく本屋さんでみかけ
付録に野原広子さんの「離婚してもいいですか?」の分冊版が
ついていたのです

とても興味を持って購入しました

付録ですので薄い冊子でしたが
主人公の気持ちが痛いほど分かり
何度も何度も読み返しました

離婚

そうか離婚してもいいんだ

そうか離婚か!

初めて聞く単語のように
何度も心の中でそう思いました
なんだか急に道が開けた気がしました

それからは
SNSでモラハラ夫のことを発信している投稿や
心によりそった言葉を発信している投稿を
検索するようになりました


これと思った言葉は保存したりスクショしたりしました

その中でこちらも心にすーっと光がさす言葉でした


離れよう
いくら伝えても
いくら想いをぶつけても
応えてくれない人はいる
そのたびにイライラして
自分が傷ついていく
それでも信じようとして
頑張ったとしても
ほんの少しの期待が怒りとなり
失望へと変わっていく
今までの自分は間違いではないけれど
もう諦めよう
もう離れよう


それまでどんよりとしていた世界が
急に明るくなったような気がしました

そっか
一緒にいなくてもいいんだ
いいんだね
そういう人生もまだ選べるんだ

2018年は
長男が高3、次男が中3
今はだめだ
これからお金がかかりすぎる

息子たちが学校を卒業したら、、、
そしたら自分ひとりで出ていくというのも
可能なのではないか?
こっそり離婚届を出して昼逃げしたらどうだろうか?
そんなことを考えたら
お先真っ暗だった人生が急に楽しみになってきた


この
離婚してもいいですか?の付録は
たまたまアイロン台の下に何気なく置いておいた
モラオにみられてもいいかなと隠していなかった

するとそれを早速見つけたモラオは
また急に怒鳴り散らしてきた

これはなんだ!!!!💢💢💢

ワタシは努めて平静を装って答えた

雑誌の付録なんだけど
なにか?


するとモラオは
え?ときょとんとした顔


そしてまた
いきなり怒鳴りつけておいて
ごめんなさいがいえないモラオ

悪いと思ったら
ごめんなさいでしょうが💢💢


アナタもこれ読んだらいいよ

と言ってみた

モラオは

いいよ

と拒否


自分に向き合えないモラオ


このことに腹をたてたワタシは
翌日市役所に行って離婚届をもらってきた


震える手で自分の欄を記入したら
涙が出てきた


そうだ

ワタシ離婚しよう

こんなヤツ
こっちから願い下げだ


あの時
モラ父から


こんなことなら結納金渡すんじゃなかった!

と言われ悔しかった記憶が蘇ってきた


18.辛かったできごとpart2参照


こんなヤツ
のしつけてお返し申し上げる!

ワタシは離婚してもいいですか?の冊子に離婚届を挟み
今度はモラオに見つからないように大切に引き出しの奥に仕舞った


すると後日
どこを漁ったのかモラオがその離婚届を見つけたようで


あれはなんだ!と
また激怒していた^^;


ボクちゃんは離婚なんてしないからな!!!!


と怒鳴っていた



その後
著書の野原さんは離婚されたと知り
本も探して購入しました
今でも心の支えになっています
離婚してもいいですか?に出会えてよかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?