見出し画像

90.全館空調

毎日毎日暑いですね💦

夏になると思い出す
モラオのエアコン事情


モラオはサラリーマンで
帰宅は早くて8時前後
遅くて9時、10時
といった感じでした

帰ってくるとまず真っ先に自分の部屋のエアコンをつけにいき
お風呂に入りその後にひとりで食事
テレビを見ながら新聞も読みながらごはんを食べるという
教育上よろしくないことをしていました

1時間ほどエアコンをかけて部屋を冷やして
部屋に戻るという感じでした

それはいいのですが

何故か???

部屋のドアを開けたままエアコンをかけるのです


当然部屋は冷えません
ドアのすぐ横にエアコンが付いているので
ドアを開けていたら
冷気はドアの外の階段踊り場まで流れ出ていきます

モラオはこれを

全館空調だ!

と言っていました笑


モラオの部屋の6畳用のエアコンを1時間かけて
家じゅうが冷えるのか???


え笑



謎でしかありませんでした


いや

電気代かかるだけでしょ?

笑えない冗談でしょ

電気代もどんどん値上がりしている時期でしたから
勘弁してくれとしか思えませんでした


ワタシはモラオがエアコンを20度(!)にセットして
お風呂に入ったのを確認した後に
いつも別のリモコンを使って28度にこっそりあげていました


その後
全然部屋が冷えないと思ったモラオ
今度はタイマーで夕方6時頃にエアコンが入るように
設定をし始めました!

当然ドアを開けたまま

夕方6時から20度!
やめてくれ!笑


エアコンの予約ボタンが点灯しているのを見つけて
速攻解除しておきました笑


この暑さですから
適正なエアコンはもちろん必要です

でも誰もいないのに
6畳用のエアコンで6畳の部屋のドアを開けて
廊下や階段を20度で冷やし始めるの
どれだけエアコンに負担がかかるのか
どれだけ電気代がかかるのか

モラオは本気で
6畳用のエアコンで全館空調できると思っているのでしょうか?


ちなみに一度だけ
この不可解な案件について
モラ実家で言ってみたことがありますが

え???

と「?」マークはついていましたが
かる~~~く笑い話にされてスルーされました


モラ実家の常識ではないらしい
ということだけは分かりました


モラオの不思議なエアコン事情でした💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?